Top > スポンサー広告 > ご報告 未分類 > ご報告


最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ご報告

あけましておめでとうございます、ひょくです。

2013年はいよいよ実行の年だ!と意気込んで実家に帰省していたのですが…


問題が発生してしまいました。
それは家族の反対です。

前から仕事を辞めるのはダメだとは言われていたのですが、何とか説得しようと話し合いをしてきました。
ですが今回の帰省の時についに一番言われたくない言葉を言われてしまいました。

「仕事を辞めて日本一周をするならもう二度と家には入れない」

その場では売り言葉に買い言葉で自分で全部何とでもしてやる!と言って帰ってきてしまいましたが、一人になって冷静に考えたら自分はなんて事を言っているんだろうとすごく思ってしまいました。
もちろん日本一周に行きたいという気持ちは中途半端な意志によって出た言葉ではありません。

ただ、何のために僕が日本一周に行くのかという目的を考えた時、両親の反対を振り切って、勘当覚悟で出発するのは少し違う気がしました。
もともと旅の目的は「人との出会いをたくさん経験したい」であったはず。
それなのに一番身近にいる家族とのつながりを断っての出発が、人との出会いの旅の出発として正しいのだろうか…と。

本当にやりたいことならば周囲の了解を得る形をとって気持ちよく成し遂げたいです、僕は。

もちろん一筆書きの日本一周にはそこはかとないロマンや憧れを感じます。
僕もそんな環境に身を投じてみたいと思ったことも事実。
でもそればかりではダメなのかなとも思ったり。。

じゃあ諦めるのかという話ですが、一回言い出した事をここまで準備しておいて止めるなんて情けない事はしたくありません。

両親にも納得してもらえる形での日本一周…そう考えると方法は一つ。

仕事をしながらの分割日本一周

個人的には時間も費用もかなり掛かる難易度が一気に上がる選択だなぁと思っていますが…
生まれ育った周りの環境に抗うのか、それとも周囲の協力を得て出発するのか、これは人によって意見が分かれるところだと思います。
僕のした選択を守りに入っている、意気地なしだと思う方もいるかと思います。
それは否定しません、その通りだと思います。
多くのチャリダーが旅をしている中でそこに加われないというのは本当に悔しいところですが、僕は僕のやり方で、大事にしたい事を大事にしながらの「僕にしかできない日本一周」を目指そうと思います。

それに当たって、まずは仕事を変えなければ出発すらできない状況です。
転職をする事、それが第一目標になります。
なので、一旦出発時期を未定とさせてください。

期待や応援をして下さっている方々、本当に申し訳ありません。

何年かかるのか分かりませんし、一筆書きで旅をしているチャリダーのような派手な旅にはならないかもしれません。
でも、ゆっくりでも一歩ずつ、立てた目標「日本一周」に向かってペダルを漕いでいきますのでよろしくお願いします。

最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

んー、日本一周で仕事やめると仕事探すの大変だからそれもいいかもーです。(僕の目指す仕事が変なだけですがw)
分割でも用は回ればいいんで!
そこは気楽に行きましょう!
もしかしたらテントもなしでお泊まりしながら豪勢日本一周ってのもいいかも!

でも、春までに説得できたらいいんですけどねぇ。
なんで、ダメなんですかね?
仕事やめるのに反対って感じなら転職もダメなんじゃ?

僕のよく見に行くブログに分割日本一週を最近?達成された方がいますよ
「枯れ木チャリダー」と検索してみてください、知ってたらゴメンね!

日本一週の定義は人それぞれなので頑張ってくださいね

難しい問題ですね…

おはようございます。

きっと、今頃モヤモヤしながらお仕事や普段を生活されてるかと思い、コメしました。


うん、大丈夫、僕も今、考え過ぎて胃が痛くなってますよ~(笑)


ウチの親の場合は、昔は何かしたい!→ダメダメ派、
今は自己責任で勝手にしろ派でした。とかいいつつずっと好きな事しかしてこず、実家住まいですが(^_^;)

だから今回も決意を述べたら「あぁ、そう…金は工面したのか?」位でしたが…


普通は、今の世の中の流れ(不景気)、ひょく氏の年齢、
家族の方の息子を思う気持ち…そう考えると仕方ないのかもしれません。

でもね~やっぱ行きたいでしょう?今、「行きたい気持ち」が最高潮な時に、
まして20代前半、一番感受性が高い年齢だと思うから。


実際リアルな話僕も行けるかいまだに分かってないけど、
なんとか説得出来ると良いですね。でもあまり、考え過ぎない様にして下さい(´・ω・`)

退職して日本一周をしなくても、分割の一周でも日常でも、旅の目的である「人との出会いをたくさん経験したい」はできると思います。他のブログを読んでいると、遊んでいることや、体の良い物乞いを楽しく書いてあるが、後悔や後の苦労(再就職)について書いてないです。それは自分のやっていることを自ら否定することになるからです。無責任な他人の言葉より、今のご自身の考えに忠実に行動することが大切だと思います。

 まあ、ご両親の心配も分かりますけどね。
そうすると、装備関連が変ってくるでしょう、下記のブログは定年後に
分割日本一周を楽しまれている方のブログで、自転車の事や装備品等のことも書かれていますから有用じゃあないかと思います。

http://qproadvance.blog53.fc2.com/

人それぞれの日本1周があるんだから硬く考えなくておkwwwwwwwww
点打ちだと前回までの移動費がかかるけど、移動も旅って考えると結構たのしいよ。俺はお盆時期と冬(3月中旬~4月上旬)しか旅出来ないから日本海側をどうしようか考え中。冬の日本海で野宿はきつそうだからねw
意外と知られてないのが、サイクルヤマト便じゃなくても自転車が送れるってことかな、サイクルヤマト便だと某協会に入会してタグを購入しないとダメだけど
実はヤマト便でも自転車は送れる。確か80kgサイズ固定で(60kgだったかもしれない)営業所留めで送ってそこで組み立てて出発って方法もある。

はじめまして。

読んでて、自分の場合、周りの人が旅を後押ししてくれる環境にあるのはありがたい事だなぁ、なんて思いました。

まあでも、分割とはいえ、旅は旅だし、日本一周チャリダ―に違いないんだから、自分の旅を楽しみ、がんばってくださいね!!

>ハルさん
ありがとうございます!
分割の方が資金に余裕はできるからやれる事の幅が広がりますね。

ちなみに両親の一番気がかりは「無職の期間ができる事」のようです。
つまりは今の仕事でなくても就職さえしていれば後はなんでもいいって事なんです、それが一番厄介なところなんですがw
何にせよ出発できる環境に持っていけるよう頑張ります!

>えだのさん
情報ありがとうございます、分割だと定年後の方が多いんですかね?
何年かかるか分かりませんがライフワークみたいな位置づけでやっていきたいです!
そして定年後に一発日本一周も…体力次第ですねw

>秋葉R@魚雷突進さん
ありがとうございます、まさにもやもやしまくりの腹痛もMAXでしたw
でもやらなきゃいけない事でもなけりゃやらされる事でもないんだなぁって考えると少し楽になれます。
自転車漕いで遠くに行ければそれでいいかなって。
もし近くに立ち寄りの際は是非ご一報をお待ちしてますね!
一緒に走りましょう。

>名無しさん
厳しいご意見ありがとうございます、確かにそうだと思いました。
ブログに書かれる「旅」は当人の主観に美化された物ですからね。
読者には見えない厳しい部分やその後について度外視されてる部分もあるんでしょう(もちろん全てが…というわけではありませんが)。
みんながみんなすんなり行くわけじゃないってのを身をもって伝えられたら、旅の汚い部分や辛い部分も書いていけたらと思います。

>ケンゾーサンさん
ありがとうございます、かなり詳細に書いてあってすごく参考になりそうです!
中断地点までの輪行が大変そうですね…かなりの大荷物。。
送るか運ぶかは悩むところですね。

>マグロさん
ありがとうございます、僕自身「一発日本一周」にこだわりすぎていたんじゃないかと思い始めました。
荷物だけ送ってしまえばほぼ手ぶらで現地までの旅行みたいな感じで行けていいかもですね!
うーん、いろんな方から教えてもらえる事がたくさんあって、本当に人それぞれの日本一周の形があるんだなぁと感動すら覚えます。

>ジュンさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
ジュンさんは周囲の協力がある環境なんですね…ならば僕の分までぐわーっと周っちゃってください。
でもきっと僕のこの状況にはこれはこれで何か意味があるんだと思ってます。
僕は信じられないくらいゆっくりなスピードで追いかけますw
どこかで会えたらいいですね!

ブログの更新も楽しみにしてます、勝手ながらリンクもさせてもらいます!

お久しぶりです!!
僕も親に説得したのですが、もちろん反対されています(笑)
押し切って旅ろうと考えていたのですが、ギクシャクな関係のままでは嫌ですもんね。未だに諦めずに時々説得しています(笑)

「仕事をしながらの分割日本一周」する方法もいいと思いますよo(^▽^)o
心境複雑でしょうが、これまで夢のようにみてきた理想とは違う形を・・・・受入というか納得できるよう一歩踏出すしかありませんね(´Д`;)ひょく君らしく前へ向かいましょう♪
お互い東海エリアですし、いつか一緒にチャリで旅りましょー(笑)

>KACHI さん
同志よ!!
なかなか上手くはいきませんよねー…でもせっかくリハビリ頑張って出発しようとしてるんだから行きたいですよね!
僕も最近は強行突破のパターンも視野に入ってきちゃいましたよw
でもまぁ説得できるのが一番ですけど。

ぜひぜひ一緒に走りたいですね、地元でも浜松でも!
プロフィール

ひょく

Author:ひょく
男のロマン、自転車で日本一周に行きます。

2014年4月出発です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者数
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
