Top > スポンサー広告 > 日本一周48日目 ~おたるのるたお~ 旅41日目~50日目 > 日本一周48日目 ~おたるのるたお~

最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

日本一周48日目 ~おたるのるたお~

こんにちは、ひょくです。
今日はついに小樽入り!
その前にいろいろ見て回ります、どうぞ!!
5時過ぎに道の駅併設の宇宙資料館の入口で起床。
昨日は定休日で見られなかった宇宙資料館の開館時間の9時まで入口で思い思いに過ごして待ちます。

開館と同時に入館料500円を支払い入館!

入口から宇宙感漂ってるw

中には宇宙食の紹介や毛利さんのミッションについて、今までのスペースシャトル計画の流れ等がパネルで説明されていてワクワクするものばかりでした。
ちなみに宇宙ミッションのゲームがあったんですけど僕の最高記録は1分28秒でした(歴代最高が1分12秒)
行く機会があれば僕の記録越えてみろやー(`・ω・´)

あとはプラネタリウム見たりスペースシャトルの打ち上げ映像見たりして最後に買い物しました。

宇宙食の餅とピンバッチ!
バッチは最近出番の少ないオニオオハシさんに装着しますw
宇宙食は後のお楽しみ!!

外に出たら昨日かじくんが行ってないニッカウヰスキーにもう一回行きます。
やっぱり女の子可愛いんだよなぁ…(*´ω`*)

今日はガイド付きのコースでいろいろ説明してもらって回りました。
「ニッカ」って「大日本果汁株式会社」の略で「日果」なんですってよ!

その後はちょいと試飲して(僕はリンゴジュースばっか飲んでましたw)酒が抜けるまでご飯食べたりして過ごします。

ほっけ定食が770円!すげーでかいほっけ!
これが美味い(*´ω`*)

ジューシーな身がこれでもかってくらい詰まってて箸が止まりませんw

その後しばらく休憩してから修学旅行生に絡まれる前に出発w
もう小樽まではあと20kmくらいなので余裕です。

走っていると途中のコンビニで声を掛けてくれた方にわざわざ追いかけてきてもらって3人分のアクエリアスを頂きました、暑かったので非常に助かりました…ありがとうございます!!
その直後に別の方の車が止まってくれて現金を頂きました。
最近無かったからあまり考えなくなってしまってましたが初心を忘れてはいけませんね…大事に使わせて頂きます、ありがとうございました!

小樽市に入ると長ーい坂が続いて結構疲れましたが普通に到着!

ついに小樽キター!!!

行きたかったパン屋とワンピースのカフェが行けなくて明日行く事になったので予定が空白にw
とりあえず小樽運河の方に行ってブラブラします。

屋台村みたいなとこ入ってみたりビールの醸造所見学したりしてルタオで贅沢にケーキ食べたりw
お土産屋さんでクマ出没注意のステッカーとジンギスカンキャラメル買いました。

自転車にステッカーが増えてくと旅感増していいですね(*´ω`*)

ジンギスカンキャラメルは不味いですw
噛んでるとたまに肉の風味がぶわっと押し寄せます(;゚Д゚)
遭遇した人に配ろうと思います、拒否権は無しです!

フェリーターミナルでしばらく過ごした後に公園の東屋で就寝。
明日はいよいよ札幌、チャリダー大集合パート2の予感w

出費

総走行距離:2811.8km

ひょく

Author:ひょく
男のロマン、自転車で日本一周に行きます。

2014年4月出発です。