Top > スポンサー広告 > 日本一周29日目 ~そこかしこに東北感~ 旅21日目~30日目 > 日本一周29日目 ~そこかしこに東北感~

最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

日本一周29日目 ~そこかしこに東北感~

こんにちは、ひょくです!

ハナブサ醤油さんに一晩お世話になって元気いっぱいで北上します!
どうぞ!!

6時に目覚めてダイニングへ行くとすでにお父さんもお母さんも起きていて朝ごはんの準備が進んでいた。
一発目はリンゴとほうれん草のスムージー。
野菜不足になりがちな今、ありがたい一杯でした。

朝食もいろいろ出して頂きましたが、せっかくだからと僕の為に鶏肉をしょうゆの実で漬けて焼いた物を準備してくれました。
しょうゆの実とは江戸時代から作られている「もろみ」に味付けをした調味料で、ご飯にのせて食べたり食材の味付けに使ったり…とにかく万能なものです(`・ω・´)

ハナブサ醤油のしょうゆの実はこちらから↓

しょうゆの実

10分ほど漬けただけだそうですがしっかり味が染みていて肉も柔らかく美味しかったです、ごちそうさまでした(*´ω`*)

ご飯を食べたらお仕事が始まる時間だったので邪魔にならないように出発準備を進めます。

すると近所のおじいちゃんが僕の自転車を見て訪ねて来てくれました。
ただ…訛りがきつくてお母さんに通訳してもらう事態にw

まさか日本で通訳越しに会話しなければいけない事になるとは思わず戸惑いました。(でもお母さんは慣れた様子だったからいつも通訳してるのかも…)

途中で食べてとたくさん差し入れを頂き、準備ができたら撮影会してお礼を言って出発!
忙しい中見送りに出てきてくれて感動…ありがとうございました!!

北海道行ったら今までお世話になった人にお土産送ろう(*´ω`*)

今日は一気に秋田県に入るよー!

その前に

山居倉庫にやってきました。

山居倉庫とは…
米どころ庄内のシンボル山居倉庫。
明治26年(1893)に建てられた米保管倉庫です。

米の積出港として賑わった酒田の歴史を今に伝え、NHK朝の連続テレビ小説「おしん」のロケーション舞台にもなりました。
白壁、土蔵づくり9棟からなる倉庫の米の収容能力は10,800トン(18万俵)。夏の高温防止のために背後にケヤキ並木を配し、内部の湿気防止には二重屋根にするなど、自然を利用した先人の知恵が生かされた低温倉庫として、現在も現役の農業倉庫です。

だそうです。

ずらりと並んだ倉庫が歴史を感じさせますね(*´ω`)
見てるとお腹が空いてきたので

山形と言えばさくらんぼ!
さくらんぼソフトです。
うん…さくらんぼの味だ。
それ以外に形容しようがないw美味しいですよ!!

そのまま近くのマックに吸い込まれてブログ更新をしました。
その途中で近くの関に座ってたおじさんに

「あの自転車ってお兄さんの?」

気になっちゃう感じ?と思って「そうですよ~」と答えました。

「カラスにつつかれてるけど…」

うぉぉーーーーー!!!!!!!(;゚Д゚)

ダッシュで確認しに行くと朝もらったパンが袋ごと二つとも持ってかれてました(-_-;)
ビニール袋自転車に引っかけたまま離れるのダメ、絶対。
朝からサイコン無しで走ってテンション上がらない所に追い打ち。

買ったものならまだしも頂いた大事な食料をダメにしてしまった…と凹みました。
今度からしっかり気を付けよう。

さぁ行くかー(;^ω^)

鳥海山。東北で一番高い独立峰です。

秋田県入り~!!(山形県庁はかなり内陸にあるので仙台市からアプローチします)

道の駅鳥海で休憩。
ここはしっかりキャンプ禁止と看板があるので野宿は難しそうですね。

休憩しているとお兄さんが話しかけてくれてお茶と缶コーヒーを下さいました。
ハナブサ醤油で頂いた飲み物と合わせてペットボトル4本、缶1本。
みなさんの善意の重みですね、ありがたく頂きます(*´ω`*)

平坦な道に交通量もさほど多くないので順調に進んでいき

16時頃に道の駅象潟ねむの丘に到着。
象潟って「きさかた」と読むんですね…来るまでずっと「ぞうがた」かと思ってましたw

お腹が空いたので腹ごしらえ!

豚丼といももち!
普通の豚丼といももちでした(`・ω・´)

ここは24時間の休憩所、温泉、コンビニ、ガストが集合しているなかなかクオリティの高い道の駅です!
今日はここに泊まって明日も予報によると荒れ模様みたいなのでここで停滞する予定です!!

あ~サイコン修理センターに送らないと…

出費

食費:1180円

合計:1180円

走行距離:50km
総走行距離:1680.6km

距離はルートラボで算出、ログは修理が終わるまで無しです(;´Д`)

ぞうかた()泊まったんね。結構そこ泊まる人多いんよね。確かジュンくんも泊まった?ような。。

自分たちは酒田から朝スタートして、この前話した、「GJじいちゃん」がそこに居て行けず、
炎天下だし、向かい風だし、象潟から先は割とアップダウンあるし、重戦車なのに90キロくらい走らされた記憶があるわ…w
(結果的にそれが幸を奏して泊まった先で爆釣したんだけど)

存分に秋田美人を堪能してくれ。
(個人的には青森も捨てがたいが、美人が多い気がする。北海道も多い。<s>観光しろよ</s>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>秋葉さん
この辺の道の駅24時間休憩所率高くて助かります(*´ω`*)
この先のアップダウンはきつかったです…そして秋田美人どころか人類にすらほとんど会いませんでしたw

ひょく

Author:ひょく
男のロマン、自転車で日本一周に行きます。

2014年4月出発です。