Top > スポンサー広告 > 日本一周28日目 ~創業190年と森の国宝~ 旅21日目~30日目 > 日本一周28日目 ~創業190年と森の国宝~

スポンサーサイト

最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

日本一周28日目 ~創業190年と森の国宝~

こんにちは~ひょくです~!!

28日目は旅で出会った人とのつながりを感じる一日。
どうぞ!!

IMG_4804.jpg

朝6時に目覚めるも強風と寒さにしばらく芋虫。
ツイッターを見るとチャリダーの寒い寒いの大合唱。

あぁ今日は全国的に寒いんだね(;´Д`)

日が昇って気温が上がると自然にテントも乾き、隣の空港にも飛行機が離着陸し始めます。

IMG_4806.jpg
レディー…

IMG_4809.jpg
ゴーゥ!!!
いってらっしゃーい!!
滑走初めのジェットエンジンの音って鳥肌立ってワクワクしますね!

僕も出発してイオンで補給食とタイヤに空気入れ、敷地内のゼビオでサングラスとガス缶を購入!
10kmほど離れた目的の醤油屋さん「ハナブサ醤油」へ向かいます。

IMG_4810.jpg
ハナブサ醤油到着!
社長のお父さんと少し話した後お母さんの帰りを待ちます。
しばらくしてお母さんが帰って来ると「白馬のお母さんが事前に連絡を入れてくれていましたが、思ったより早かったね」と言われました。
チンタラチャリダーの僕にはもったいないお言葉です(;^ω^)

荷物を置かせてもらって昼食。
社員の方2人と一緒にそばと牛丼を頂きました。
肉いいやつだそうでラッキーでした、ご馳走様です!!

それにしてもめちゃくちゃ広い建物…離れまであってまさに「お屋敷」という言葉がぴったりです。
せっかくなんで醤油作ってる工場を見学させてもらいました。
創業190年。今の社長で15代目という老舗醤油屋で、当時の建物(1回火事で焼失したようですが)の面影をそのまま残すとても歴史を感じる建物で全部手作業で醤油を作っているそうです。

IMG_4815.jpg
江戸時代の人もこの裏口から醤油を運んでいたそうです。
その道に今立っているというのが不思議な感覚でした。

IMG_4814.jpg
少し遅かった枝垂桜。
これはこれでいい味わい。

IMG_4812.jpg
立派な蔵。
この中に醤油の樽が並んでいます。
戦争で焼けてもこの蔵のおかげで中の醤油は無事だったんだそうです…蔵すげぇ(`・ω・´)

IMG_4816.jpg
もちろんパック作業も一つ一つ手作業です。
これも職人技ですね。

IMG_4813.jpg

IMG_4818.jpg


部屋に戻ってうとうとしているとお母さんが周辺の観光名所を教えてくれました。
せっかく天気もいいので荷物を置かせてもらって身軽な状態で出陣!!

羽黒山の五重の塔を見に行きます。


ここで僕の迷子スキルが発動し1時間で到着できるところを2時間かかるというアホっぷり(;^ω^)
道聞いても方言きつくて何を言ってるかあまり分からず苦労しました…道教えてくれたおじさんごめんなさい(´・ω・`)

IMG_4820.jpg
なんとか到着して急いで石段を進みます。
日没までには帰りたいけど現在16時半!
ギリギリだー!!

IMG_4821.jpg
小走りで石段を下って…

IMG_4824.jpg
滝をスルーし…

IMG_4825.jpg
見えました!森の中に忽然と姿を現す国宝です!!

IMG_4826.jpg

IMG_4827.jpg
さすが国宝…神々しいです(*´ω`*)
あんまりゆっくりもしてらんないので帰ります。

IMG_4831.jpg
帰りの石段に夕日がちょうど重なってきれいに見えました!!

現在17時!18時には帰りたいところです。
軽いので加速がいい!!回る、回るぞ!!

たぶんAve25kmくらいで爆走してました。

IMG_4833.jpg
田んぼに映る夕日がきれいだったので一枚だけパシャリ。

ここでお母さんから着信が。
遅かったから心配で電話してくれました( ;∀;)

迎えに行こうかと言ってくれましたがあと30分もかからない距離だったので「大丈夫です!」と言ってスピードアップしてジャスト18時に帰宅!

汗をかいていたので(というか数日風呂に入れてなかったので)お風呂を借りてさっぱり!!
出ると豪華な夕食を囲んでお父さんお母さんおばあちゃんと20時半ごろまで仕事の話、旅行の話、最近の男の弱さについて話しました。


部屋に戻って今日の写真とログをパソコンに取り込もうとすると…??サイコンが認識されない…。
何回かUSBを抜き差ししていると…差込口がポロリ。

バカ!!!!

ネジを外して確認すると見事に中の端子ごと逝ってました。


2014050811453953a.jpg
瞬間接着剤で付けてみたもののやっぱり認識されず( ;∀;)

修理出さなきゃいかんけどその間記録どうするんだよー!!
あぁぁぁぁぁ…おやすみ(-_-)zzz




出費

食費:312円
雑費:2150円

合計:2462円




走行距離:76.6km
総走行距離:1630.6km



より大きな地図で 28 を表示
スポンサーサイト
最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

五重の塔、立派ですな。
朝晩、涼しいので風邪ひかないように

Re: タイトルなし

> カギ屋さん
厳かで立派でしたよー頑張って行った甲斐がありました!
朝晩の寒さにもすっかり慣れてしまいました…しかもテントの中って意外と暖かいんで元気に過ごせてます(*´ω`*)
プロフィール

ひょく

Author:ひょく
男のロマン、自転車で日本一周に行きます。

2014年4月出発です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者数
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
