Top > スポンサー広告 > キャリア奮闘記 準備~車体~ > キャリア奮闘記


最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

キャリア奮闘記

今回は前述の記事で心配事と言ったリアキャリアについて書こうと思います。

まず、ママチャリには大体ついてるキャリアですがロードバイクにはもちろんついていません。
軽量化して速く走れるようになってるからね( ̄^ ̄ )

で、クロスバイクやランドナーといったある程度の旅を想定して作られたタイプの自転車には
キャリアをつけるための「ダボ穴」が空いています。

ですがロードバイクにはそれすらついていません。
軽量化s(ry

じゃあキャリア付けれないじゃん!荷物どーすんのよ(゚⊿゚)

てか他のロード乗りの日本一周チャリダーさんはどうしてんだ…


そう思って調べてみると、ある道具を使えばキャリアが付けられるそうではありませんか!!

それがこちら↓
30901500007-l0.jpg

これはクイックエンドアダプターという道具で、これをこのように

IMG_0973_convert_20121116182739.jpg
クイックリリースレバーにかませて固定することによってロードバイクにもキャリアが付けられるのです(・ω・)

すぐにキャリアとクイックエンドアダプターをポチって取り付け(←2時間かかった)て、そいでもってテストも兼ねて荷物(今回は約10kg)を装備して浜名湖一周してみました!




うん、なかなかいい感j




シューーーーーー


ん!?変な音がする!それにペダルが重い…まさか。


おおぅ…クイックエンドアダプターが重さと振動でずれてキャリアが下がってタイヤに干渉してる(^_^;)


おいおい。。ネジの締め具合が甘かったかな。



そんな軽い考えでキャリアをグイッと持ち上げてネジを締め直して再出発。


そして再発


…(´Д` )

結局同じ事を3回繰り返しながら家に帰るハメに。。


まずい…このままではとても日本一周の装備になんて耐えられん\(^o^)/
しかも修理や輪行する時にリアタイヤ外すのに手間がかかることかかることww
さらにさらにデイレイラーの調子が悪くなって自転車屋さんに持って行ったら


「このクイックエンドアダプター付けてるせいで締め付けられてデイレイラーハンガーが余計に曲がりやすくなってるかもね」


わーい、問題だらけww

さーどーする?
補助のステーを自作して付けて負荷を分散させるか?そんな技術ありまへん( ゚д゚)
ならクイックエンドアダプター無しで付けられるキャリアを探すとか?


うん、探せばあるよね!



無題

ありましたwんAKIWORLD アジャスタブルリアキャリア!!!


こちらの商品、唯一と言ってもいいフレームに直付けできるキャリアなんです(シートポスト側のダボ穴は必要)
…が!!!楽〇、〇mazon,その他の通販サイトいろいろ回ってみましたが


ない。

どこも全部売り切れ再入荷の見込み無し…ってどんだけ人気なのこれ。
akiworldの公式を探してみる。



そこで飛び込んでくる 生 産 終 了 の文字。


でもこれがないとワタシの旅の難易度エキスパートにナッチャウヨ(´・ω・`)
どっかにないかーどっかにないかーo(゚д゚o≡o゚д゚)o






サイクリーにいっこだけあったーーーーー!!!!!!





というわけで(笑)早速届いたこちらを取り付けていきます。
説明書がこちら
IMG_0978_convert_20121116183417.jpg
絵だけで非常にわかりやすい!簡単そうだね( ゚∀゚)

IMG_0976_convert_20121116183328.jpg
名前の通り…
IMG_0977_convert_20121116183354.jpg
アジャスタブル!!



どうやら至るところが伸びたり縮んだりすることでどんなフレームでも対応できるっぽいです。さすがアジャスタブルって名前だけある。

さ、ネジを締めていくよー
IMG_0979_convert_20121116183437.jpg
あれ!?
この工具では幅が広すぎてナットが締めれない…



ケーヨーデーツーε=ε=ヾ(;゚д゚)/



よしよし…





あれ!?
ネジがバカになってる。。
どうやっても回らない…ペンチで挟んで無理やり回すしかないか!!
フンッ!!!!!!
IMG_0981_convert_20121116183500.jpg
中古だから仕方ないよね、取れてよかった!!

アジャスタブルな部分が多い分一人で取り付けすると難しいな(-公-`;)
あっちが長くなるとこっちの角度が合わなくなるから……




3時間後


IMG_0983_convert_20121116183538.jpg
でーきたーーー!!!!!
ぐらつきもないし強度も問題なさそう(耐荷重15kg)

それにしてもなんでもそうだけど取り付けに時間かかりすぎやろ…僕が不器用なだけ??
とにかくこれでリアキャリアの心配は消えたぜ、ワッショイ!
最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

はじめまして

はじめまして。

今年、日本一周をした、しんごといいます。
ツイッターのフォローありがとうです。

ブログ読ませてもらいました!^^
読みやすくて面白いですねー。
(あ、やっぱり旅チャリダーはドラクエ好きみたいですね(笑))

これから、旅に向けての準備でしょうか。
この時が一番?楽しいんですよね~。

ではでは、これからもブログ楽しみにしてますよ。
がんばってください!応援してます。

コメントありがとうございます

>しんごさん

ツイッターにもメッセージ送っちゃいました(^_^;)
改めてよろしくです!

装備がひとつ揃う度に感じるワクワク感と実際走ってみて感じる不安とでなんかバランスとれてますw

文章力はないので、試行錯誤しながらでスローペースになってますが(´Д` )
近くに到達した時はぜひお会いしてお話したいです!
プロフィール

ひょく

Author:ひょく
男のロマン、自転車で日本一周に行きます。

2014年4月出発です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者数
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
