Top > スポンサー広告 > 日本一周21日目 ~ようせつ!~ 旅21日目~30日目 > 日本一周21日目 ~ようせつ!~

最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

日本一周21日目 ~ようせつ!~

こんにちは、ひょくです。

今日はまさかの体験(タイトルに書いちゃってますが…)!!
意外と実用的なものを作りました。

では旅もちょうど3週間の21日目、どうぞ!!

朝起きると雨の音が。
予報では昼頃にあがるらしいので、それまで待機しようとするも若干浸水してきたので焦って雨の弱くなった隙を狙って畳んで屋根の下に移動しました。

すると昨日のLIGの方も起きていて挨拶がてらにお礼として山代温泉で買った羊羹を食べてもらおうと思って置いてきました。
置いてきましたって言ってもそのまま帰ってくるわけもなくおしゃべりするんですけどねw

逆に食料を頂いてしまいました…しかもこんなにたくさん!
持って帰っても荷物になるからとは言っていましたがその心遣いに感謝します、ありがとうございます!

その後は取材でセグウェイに乗ってる様子を雨宿りしながらいーなーって眺めたりスノーピークの社員の方とお話したりしながら11時ごろまで晴れ待ちしてました。

そろそろ行けそうな天気になってきたので出発!
スノーピークのキャンプ場、やっぱりキレイで静かでいいところでした。
ぜひ寄って見てみてほしい所です!

今日こそ新潟市へ行くんですが、その前に昨日話した縁竹縄さんの工場へお誘いを受けていたので寄ります。
少し迷ってうろうろしましたがお昼ごろに到着!

工場です。
ちょうどお昼時だったのでこの辺りの名物「カレーラーメン」を食べに行く事に。

シンプルなカレースープでするするーっと入っていきます(*´ω`*)
カレーラーメン自体は昔からあったそうなんですが、それを昨日の集まりにもいた梨本さんという方が町おこしの一環で広めて今や三条市のラーメン屋にはメニューとして定着しているそうです。

町おこしを通して離れていった若い人が再び戻ってきて町に活気が戻る。
ただ観光客を呼んでお金を儲けるだけではなくその土地の強みを知ってもらい興味を持ってもらって、新たな雇用や受注を生み出すというのが本当の意味での町おこしなんですね。
縁竹縄さんも町おこしをしている様子を見たり聞いたりして東京から三条市に戻ってきたと言っていました。

町が一丸となってやっている感が聞いてて伝わってきて熱い話になりましたね、勉強になりました。
お昼はご馳走になりました、ありがとうございます!

工場へ戻って中を見学させて頂きました。

当たり前だけど至る所でビィーバチバチ!!って言ってます。

いよいよ溶接の体験です。
何を作るか悩んだ結果、簡単な自転車の泥除けに決定!

こんな感じに鉄板をキャリアに差し込んで付けられるように加工します。

鉄板の断面を…

削る!!!

やらせてもらって削る!!

角も丸めます。

そしたらいよいよ溶接本番!!

の前に練習します。

何回か使い方を練習したらキャリアに引っかかる部分の鉄の棒を付けます。

うおぉぉー!!!

おぉぉぉぉーーー!!!!

貫通しました☆

これはさすがに職人えんたけ兄さんに任せます!
嬉しそうに「いいハプニング起こしてくれるね~」って直してくれましたw

削ってー

バチバチー

埋まりました。

ウソですやん、はやっ!!
あっさりやってますけど素人から見れば魔法のように穴が埋まってました( ゚Д゚)

出来ました!(僕です。)

その後さびにくいように塗装までしてもらえました
シンナーでふきふき。吸っちゃだめよ。

今回は手作り感残すために透明のスプレーで濡らせてもらいました!

アナログな方法で乾かすえんたけ兄さんw

この時点で取り付けるもいい感じに固定ができなかったのでもう1本棒を付け足す事に。

バチバチー!!!

完成!!!
結構しっかり使えそうな感じに仕上がりました!
走ってみてもズレたり落ちたりもしません!

こういう貴重な体験をさせてもらえたのも旅のおかげ。
TRIPのやろうとしてる事はこういう体験がサービスとして販売できるようにする事!
素人からの意見だと単純に「溶接楽しい」です。
ガラス吹きや陶芸みたいな感覚で何かオブジェとかアクセサリーの類を作って持ち帰れたらいい思い出にもなってものづくりへの興味がすごく湧くなーと感じました。
そこから職人目指す人が生まれるかもしれないし、そうでなくても三条市が金属加工において高い技術力を持っているという勉強になって知名度の上昇になる!のでは!
三条市のようにこれから町おこしをしようとしている市町村とともに考えていければどんどん珍しい体験は見つかりそうな気がしました。

あーすごい勉強になった!!これは本当にいい出会いだ!!

仕事の時間を割いて体験させて頂いてありがとうございました!
三条市は魅力あるいい街だと思いました。これからのさらなる発展を心から願っています!

工場のみなさんに挨拶とお礼を言って出発します!
泥除け壊れたら直すから送ってねって言ってくれました、ありがとうございます(*´ω`*)

2時間半くらい漕いでついに新潟市街地に到着!
ネカフェか健康ランド行こうと思ってたけど、道の駅新潟ふるさと村が屋根が広くてベンチもたくさんあったのでテント張らずに寝袋で就寝。すっかり野宿に慣れたね。

出費

食費:730円

合計:730円

走行距離:51.9km
総走行距離:1217.6km

より大きな地図で 21 を表示

いい出会いがあって、いい経験をしてますね!

ひょく

Author:ひょく
男のロマン、自転車で日本一周に行きます。

2014年4月出発です。