Top > スポンサー広告 > 日本一周16日目 ~フォッサマグナはハクナマタタの対義語~ 旅11日目~20日目 > 日本一周16日目 ~フォッサマグナはハクナマタタの対義語~

最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

日本一周16日目 ~フォッサマグナはハクナマタタの対義語~

こんにちは、ひょくです!

旅は16日目、みんなに危ない危ないって言われまくった魔窟「親不知」にいよいよ突入!
その先にあったものとは…?

どうぞ!!

道の駅「越後市振の関」で5時に起きて朝ごはんにカップうどんをすすりました。

気合を入れて親不知に突入していく準備をします(`・ω・´)
こぇぇ…でも行かなきゃ日本一周できないから行くぜ!!

7時頃にいよいよ出発!!
走り始めてすぐに登り坂が始まります。
この登りはそこまできつくないんです。

問題は道幅と交通量。
路肩がほとんどなくてほぼトンネル状態で真横を大型トラックがビュンビュン!

…って散々言われてきたけど(;^ω^)

車全然走ってないよ?

朝早いからかなーとか思いながらそれでもちょっとビビりつつ急ぎめで登っていきます。

トンネルの横に側道あると安心する( ;∀;)

すぐに中間地点親不知ピアパークに着きました。
ここ高架下に道の駅があるから軒下の大きさがスゴイ!!

通勤ラッシュの時間の前に抜けたかったのでスルーして進みます。
そして1時間くらいで親不知突破!!15kmくらいでした。
通る人は朝8時までに行っちゃえば楽に行けますよ(*´ω`*)

糸魚川が見えたら長野方面へ入っていきます。これが地獄の入口とは知らずに…

途中のコンビニで休憩してると作業服のお兄さん達が話しかけてくれて、
「頑張れよ!」って1000円くれました…いつも思うけど現金はやっぱり申し訳ない気持ちになりますね。
でも気持ちがこもっていて嬉しいです、ありがとうございました!

ところでこの辺りはフォッサマグナ。西日本と東日本の境界線です。
断層があってここから西日本東日本って表示もあるらしいのですが…スルーしてしまいました(;´Д`)

向こうの方に雪山が見えます、長野感出てきた!!

もう超フォッサマグナ!!!

この辺りまでは景色に見とれながらシャカシャカ登ってたんですけど、徐々にトンネルが増えてきて路肩も狭くなってきました。

まさか…親不知はもう終わったはずでは…?
気持ち的にはデスタムーア倒した後にダークドレアム出てきた時みたいな感じ。
絶望

生きた心地がしませんでした。
交通量も結構あるしグネグネ曲がってるし登りも果てしなく続くし!!
他のチャリダーのブログ見てると日本一周って楽しい事ばかりに見えるかもしれませんけど、その裏でみなさんかなり辛い思いもしてますよね。
そりゃ書くなら楽しい事書きたいもん!

でもフォッサマグナルートは書かずにはいられない辛さ!!!
どんだけ登らすのこの道!!ハンドル取られてふらつかない事に全神経を集中しながら進む事3時間…

やっとの思いで道の駅小谷に到着…ふぅ。

500円以上のご飯を食べると温泉が半額になるみたいで汗を流してラーメン食べて休憩します。

ここ漬物取り放題だった。野沢菜うめー!!

ここから目的地の白馬村までは約25km。
まだ糸魚川から半分か(;´Д`)

温泉の受付の方に聞くとこの後も登りでトンネルが続くみたいです。
恐るべしフォッサマグナ…ハクナマタタに似てるけど意味は逆だな。
しんぱーいあるさー!!!!
※この時思考回路は変な方向にスイッチが入っていました。

登る!!

小学生「すげー!!頑張ってくださーい!!!」
ありがとー!!!
登る!!!

疲れて足を止めてふと地面を見れば
長野にもようやく春の息吹が。
先ばかり見ているのではなくてちょっと立ち止まる事も大切ですね。ありがとう、つくし!

この時点で標高はなんと700m!!
そんなに登ったのか…白馬すげーな。僕の足も頑張ってる、すげー。

15時過ぎにようやく白馬村に入って、道の駅白馬まであと5kmという所で前方に1台のバイクが止まってる。
故障でもしたのかな?と思って声を掛けようと思ったらお兄さん超笑顔(*´ω`*)

故障ではなくて僕の日本一周ボード見て止まって待ってくれてました。
聞けばこの方、なんとバイクで日本一周を達成していて北海道ではあのペニャイダーさんやゆーじろーさんにも会ったというではありませんか!!
さらにさらに!!実家が民宿をやっていてお客さんもいないから今日は泊めてくれるとの事!!

すごい偶然…これぞ旅って感じがしました。

泊めてくれたのは「とろろ」さん
とろろのバイクで日本一周(全周)記 Touring Analyzer.

部屋に入るとなかなかのオタクっぷりw
僕も割と好きな方なので話は弾み、ぷよぷよで対戦したりカメラ掃除してもらったり旅のコツを教えてもらったり…
楽しい(*´ω`*)

ポスターがいっぱい!!

ゾンビタイピング。懐かしいw

ひとしきり話した後でご飯を食べに。

静かな雰囲気のお店でベーコンステーキ。厚切りベーコン美味しかった(*´ω`*)

そのあと本日2度目のお風呂へ連れて行ってもらいました。1日2回とか贅沢!!

帰ってからもしばらくとろろさんの部屋でお母さんも交えて3人でお話しして、

なんとお米(自家製)と北海道0円マップとガス缶を頂きました…こんなにありがとうございます!!

お客さん用の1室を貸していただき、0時頃就寝。久しぶりのお布団で爆睡。

出費

食費:2475円
温泉:310円

合計:2785円

走行距離:78,9km
総走行距離:906,7km

※とろろさん宅までログがあったので今日はログなしです。

糸魚川~白馬のトンネル郡は最近通ってきたから良くわかりますわ
下りだったけど、下りは下りで落車の恐怖との闘いでした。生きた心地がしないw

Re: No title

>わかさん
コメントありがとうございます!
札幌では楽しかった上にいろいろ情報もらって感謝の極みっす(*´ω`*)

あの道作った人は相当自転車に恨みがあったんでしょうねw
下りも怖そうだなー(;^ω^)

ひょく

Author:ひょく
男のロマン、自転車で日本一周に行きます。

2014年4月出発です。