Top > スポンサー広告 > 日本一周15日目 ~おおかみこどもの育った家~ 旅11日目~20日目 > 日本一周15日目 ~おおかみこどもの育った家~

最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

日本一周15日目 ~おおかみこどもの育った家~

こんにちは、ひょくです。

15日目の旅は少し寄り道。
能登半島でタカラベくんに教えてもらったあの場所へ!!
ではどうぞ!!

15日目のボードの写真がなかった…まいっか(;´∀`)
富山市内の漫画喫茶で5時に起床。

隣の人のいびきとかカチャカチャ音とかであんまり寝た気がしない…でも今日は行きたい所があるから頑張るんや!!
どこかと言うと、約25km離れた上市市と言う所に行きます。

タイトルからも分かる通りここは「おおかみこどもの雨と雪」の舞台になった古民家があります!!

2時間くらいで上市駅に到着。まずは駅内の観光案内所に行きます。

観光案内所の中もおおかみこどものグッズがたくさんあります。
ちなみにこの巡礼ノートの表紙は細田監督の直筆!ありがたや~( ゚Д゚)

特別住民票も置いてあります。何かほっこりする(*´ω`*)

ここで古民家、通称「花の家」の詳しい場所を聞きます。
観光マップにもしっかり花の家が載っていて、配布する詳細な地図まで準備されていて行く人の多さがうかがえました。
ちなみに駅から10kmくらいで行けるそうで、話しているうちに荷物が多いって分かったら、なんと案内所で預かっていただけるとの事!!
バッグ3つも置いて事務所のスペース使わせちゃってすいません(;^ω^)
身軽になってレッツゴー!!

軽すぎてフラフラしながら途中教えてもらった湧水を汲んでいきます。

もうこの辺から明らかに田舎度が増していますw

さぁ教えてもらった大岩口という入口に着きました!
ここからえげつない登り坂が2kmほど続きます(;´Д`)
壁のような登り坂を登っていき、クマ出没注意の看板におびえながら汗だくで進みます。
荷物無くても登れません、歩いて登ります(´・ω・`)

あぁ…幻が…いや!本物や、着いたーー!!!!

看板通りに曲がっていくと…

映画で見たまんまの風景が!!
平日のまっ昼間だからなのか、たまたまなのか、管理人の方も他に見に来てる人もいませんでした。
なので、扉開けてお邪魔します。

おじゃましまーす…

とても手入れの行き届いた家で今日からでも人が住めそうな感じです。
どうやら映画に使われて聖地になる前はトレッキングする方の為の休憩所として開放されていたようです。
それをたまたまロケハンしていた細田監督一行が見つけて舞台に決定した…というわけです。
それにしても本当に映画のまんまで中入って感動しました。
ちゃんと子供用の布団と勉強机が2つ並べてあったり、その辺の再現もされていました(*´ω`*)

管理人さんがいるとお茶飲みながら話聞けたりするらしいんですけど今日はいないので一人でしばらくぼーっとさせて頂きました。
巡礼ノートがここにも1冊置いてあったので開いてみると、タカラベくんの書き込みが一番最新のところにw
そのすぐ下に僕も書き込んどきました!

外もまんま。今にも雨と雪が走り出してきそうな気がします(*´ω`)

中にグッズが売ってたんでピンバッジ買いました。オニオオハシさんに装着します。

ふもとまでこれまた激坂を恐い思いして下りてくると、観光案内所の方とバッタリ!!
4月に観光案内所に配属されたばかりで、この辺りの勉強がてら回っているところだそうでした。
昼ごはんにこの辺りの名物のそうめんをおすすめしてもらったので、すぐ横にあった店で食べる事に。

いやあー今日は暑いからそうめんみたいに冷たいのでさっぱりとね…

ホッカホカですやん!!!!!

温かいそうめんなんて食べた事ないよ…てかここ何故かストーブついてるし季節感が…
でもそうめんは普通においしかったです(*´ω`)
汗だくになったけどね。

その後観光案内所へ戻って一休みしながら職員さんに裏話を聞きました。
映画内に出てきた白十字の店の方が上市まで来て交流ができたり、舞台になった場所同士での関係もできてるそうです。
最近のアニメの力も馬鹿に出来ないものがありますよね(*´ω`)

そこから1時間半ほど人生の話とかも聞かせて頂いて勉強になりました。
そしてスタッフの方が「あと3つしかなくてもうどこにも売ってないんだよー」ってスゴイ言うもんだから欲しくなって

キーホルダー買いました(・ω・)
財布に引っ付けておきます。

そろそろ出発します、現在時刻午後2時半。
目的地まで約40km。
日没までには着きたいね、行けるか。

こーんな田舎道をひたすら進んでいきます。

途中のコンビニで休憩していると一人の元気なおじいちゃんに声を掛けられました。
話を聞くとなんと5月から東日本を一周するチャリダーだった!!
しかも御年70歳( ゚Д゚)

確かにそんだけのことできるくらいはっきりしてて元気な方でした。
でもすごいなぁ…その年でそれだけの体力があるなんて。

僕と握手しているのがチャリダーの小善さん。あとそのお友達の方2名(名前聞けなかった(;´Д`))

北海道辺りで会うかもしれないので連絡先を交換して北海道入ったら連絡する約束をして別れました。

いやーいいタイミングで休憩したなぁ(*´ω`*)
いい気分になりペダルも順調に回ります!

夕日のきれいな海岸沿いを走ってしばらく行くと…

新潟県入り!富山県スルーした感は否めないですが…すいません(;´Д`)

今日はチャリダーの難所として有名な親不知の手前の道の駅「越後市振の関」で就寝。
ここ24時間の休憩所があって楽ちん!

出費

食費:1474円
グッズ:1250円

合計:2724円

走行距離:89,7km
総走行距離:827,8km

より大きな地図で 15 を表示

キレイな所ですね!
実在の古民家がモデルだとは知らなかったな~

>カギ屋さん
僕も襲えてもらうまで全然知りませんでした(;^ω^)
かなり辺境で行くのは大変ですけど価値はありました!

初めまして

おおかみこどもの家って実在してたんですね
写真を見ると、そこに花と雪と雨がいそうな感じがします
桜?は咲いているのに、山にはまだ雪が残っているんですね

日本一周、大変でしょうが頑張ってください

>旅人応援団さん
初めまして、コメントありがとうございます!

本当に映画のままで話によると割れてるガラスも再現されてるらしいですw
そうそう!富山も長野も桜と雪が同時にあるんですよ!
でも当たり前みたいで誰も驚いてないんです(;´∀`)

応援ありがとうございます、頑張ります!!

ひょく

Author:ひょく
男のロマン、自転車で日本一周に行きます。

2014年4月出発です。