Top > スポンサー広告 > 日本一周10日目 ~朝一で朝市へ~ 旅1日目~10日目 > 日本一周10日目 ~朝一で朝市へ~

最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

日本一周10日目 ~朝一で朝市へ~

こんにちは、ひょくです!

旅は早10日目、二ケタになります。
出会いもあれば別れもあります、そんな10日目、どうぞ!

昨日言ってた「あるもの」とはマジンガーZをお絵かきして印刷したものです。
永井豪記念館館内で作成できます(`・ω・´)ナカナカイイデショ?

朝はソバを食べ、朝市に向かうために7時ごろ出発します。
さすが能登半島…アップダウンが多い!
朝市終わったらまたここ通るのか…と思ったら嫌になります。
でも朝市にも行きたい!!!あぁ!!

30分で朝市の会場に到着。永井豪記念館のある通りです。

いろんな店がやっていてそれぞれのおばちゃんが活気良く声を出していて朝早いのに賑わっています(*´ω`*)
輪島塗から海鮮からお菓子。安いか高いかは正直判断しかねますがいい物がそろってるのは間違いないでしょう!

僕は家族へのお土産に輪島塗のお箸を買いました。何と20年使えるとの事…マジか(;^ω^)

お茶を出してくれました。どこかでできるんじゃないかと思っていた「輪島塗でお茶を飲む」が達成できました!
この湯呑4~5年使ってるらしいけどピッカピカでした。さすが輪島塗。

山菜も売ってます。名前なんだっけ…こごみ?(-_-;)

カニです。動いてます。これは高かったので手が出ませんでした。

しばらくぶらぶらしてると炭火コーナーがあると教えてもらいました。
店で買った魚介類をその場で焼いて食べられる…そんなん食べるに決まってるやん(*´ω`*)

サザエとか海老とかフグを適当に買って七輪へGO!!
美味そう…(^ω^)

焼きながら正面にいたお兄さん2人組と1時間くらい喋ってました。
これから千枚田を見に行くそうで、キレイですよ~っておすすめしといた(`・ω・´)

海鮮はどれでも1つ100円で買えたので全部で500円くらいで十分な量の海鮮を楽しめます!これもおすすめ!!

さぁ、一緒に行動してきたタカラベくんは千枚田へは戻らず能登半島をショートカットして富山へ入るそうでここでお別れです。

ありがとう!同い年で話も合って楽しかったよ(*´ω`)

戻って千枚田へ。土曜日とあって観光客で混み合ってます。
道の駅の中に入ると先ほどのお兄さんが!
ちょうど同じタイミングだったようでさっき撮ってなかった写真を撮らせてもらう事に。

右のお兄さんは僕と同い年で、しかも愛知に住んでいるとの事だったので日本一周終わったら自転車で一緒に走りましょうと約束しました(*´ω`)

目的の道の駅はここから20km。
海岸沿いをしばらく走ります。

窓岩です。真ん中が窓みたいにぽっかり空いてます。いかがですか、この窓っぷり!!

塩田です。改装中で塩ソフト食べれなかった(;´Д`)
ここの塩試食したんですけど普通の塩と全然違うんですよ!甘いの、塩のくせに!!

このあたりで雨がパラついてきておぉ…ってなったけどカッパ来て進みます。
それに加えてだんだん寒くなってきます。狼煙に行こうと思ってたけどショートカットして珠洲へ行くことにしました(´・ω・`)

到着、道の駅すずなり。(到着とか一言で言ってますが塩田から珠洲までものすごい坂で死にかけてます。)
ここは廃線を利用した道の駅で、バスのロータリーがある広い道の駅です。

駅のあった名残のホームが今も残されています。
元々は能登半島の先まで通っていた能登鉄道も今は穴水が終点。
利用者が少なく短くなったそうです。
穴水には大きな高校があって利用者が多いのでそこまでは残っているそうです。
なんかさみしい感じがしてしんみりしていると、ここで中学までの同級生がたまたま能登半島に来ているとの事で、今から会いに来てくれることに!!
17時頃来てくれました!

同級生のアッキー(左)とアッキーの大学の友達、中島くん(右、漢字間違ってたらごめんなさい(;´・ω・))
会ったの成人式以来かな?
それすらも分からないくらい久しぶりだったけど何も変わってなかったw

差し入れにいろいろ頂きました、わざわざありがとう!応援してくれて元気出たよ(*´ω`*)
懐かしい感覚に浸りながら1時間ほど喋って、かっけぇ車乗ってぶるるんって去っていきました。
僕の通ってきた道通って帰るんだって…10日かけてきたのに日帰りで( ゚Д゚)

バイバイ!!!

そして暗くなるのを待って夕飯に道の駅で買ったぶりの糠漬けを焼いて、朝市で買った海苔の佃煮と食べます。
糠漬けしょっぺぇ!!!!

僕にはしょっぱすぎて全部食べ切れませんでした…糠落としたんだけどなぁ…やり方間違えたのかな(;´Д`)
ちょっともやっとしながら就寝。今日も楽しい1日でした。

出費

食費:1500円
お土産代:4000円

合計:5500円

走行距離:55,4km
総走行距離:546,2km

より大きな地図で 10日目 を表示

先週のお礼

ブログチェック遅れた!ごめん!
久しぶりに会ったけどひょくも変らんかったな~
地元に帰ってきたら飲みに行こう!
道中くれぐれも気をつけて。陰ながら応援してます。

>あっきー
コメントありがとう!
ホントに久しぶりやったねー(*´ω`)
また帰ったらやね、楽しみにしとくよ!
あっきーも仕事がんばってー!

ひょく

Author:ひょく
男のロマン、自転車で日本一周に行きます。

2014年4月出発です。