Top > スポンサー広告 > 日本一周535日目(10月7日)~お遍路4日目 24番~26番 ~ 旅531日目~540日目 > 日本一周535日目(10月7日)~お遍路4日目 24番~26番 ~


最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

日本一周535日目(10月7日)~お遍路4日目 24番~26番 ~

おはようございます、ひょくです。
お遍路どころか旅始まって以来かもしれないくらいの不運が重なり精神がすり減った1日でした…どうぞ!!
IMG_09516 (1)





朝6時に起床。
少し接待所の中が埃っぽかったからかみんな鼻がズルズルにw
まぁ文句は言ってられません。寒かったからかもしれんしね!


今日はまず室戸岬にある24番、最御崎寺に向かいます!

IMG_09516 (2)

IMG_09516 (3)道はずーっと海沿いでどこか北海道を思い出すような景色。

IMG_09516 (4)
しばらく走って高知県入り!

IMG_09516 (5)
激しい波しぶきにデイビットも興奮気味w

IMG_09516 (7)
道沿いに大きな大師像が見えてきました。

青年大師像というこの大きな像を見ながらしばらく休憩します。

IMG_09516 (8)
ここで大師像と涅槃像をネタにたようなツイートしてしまった事が後に大きなバチとなって降りかかってこようとはこの時は思いもしませんでした。

IMG_09516 (10)

IMG_09516 (11)
しまなみ海道で会った殿様徒歩ダーのよしさんに教えてもらった御厨人窟(みくろど)も見て行きます。
中に入るとぞくぞくするようなパワーを感じます…。
何か鳥肌が立ってしょうがなかった。。

IMG_09516 (13)

IMG_09516 (14)
さて最御崎寺の麓に着いたので自転車は下の駐車場に置いて歩きの遍路道を登っていきます。

IMG_09516 (15)
24番最御崎寺!
やっぱり歩いて登った方がまだマシだ…。

IMG_09516 (16)
小さなお地蔵さまが一言お願いを聞いてくれるそうです。

IMG_09516 (17)
またまた青い海をしばらく進んで…

IMG_09516 (18)
25番津照寺!

IMG_09516 (19)
お腹が空いてしょうがなかったので協議の結果ラーメンを食べる事に。

やっぱ店で食べると美味しいわ(*´ω`*)

そして25番に向かう途中でした。







「ップーン!!」






鹿児島で聞いたぞこの音…。
スポークが折れた。

そんでタイヤがめっちゃ触れてフレームに干渉し始めた…ヤバいぞこれは。
とりあえず25番の寺の麓までは来ていたので置いて歩いて登ります。

20分くらい歩いて登ると到着。

IMG_09516 (21)
そこにある売店で心を落ち着かせるためにアイスクリンを食べます。

その時!
あ…掛け軸下に置いてきた…

急いで駆け下りて往復。
踏んだり蹴ったりだな今日は。この辺でバチが当たったんだろうかと思いました。

IMG_09516 (22)
25番金剛頂寺の巡拝を済ませて自転車屋さんを探します。

3km戻る40km先かしかない!
結果的に二人には先に行ってもらって3km戻る事に。

その自転車屋さんで見てもらったところ、スポークはあるけど工具が足りなくてできないとの事。
とりあえずスポークを買って、荷物を置かせてもらって更に4km戻ったところにある別の自転車へ。
そこにも工具は無かったけど、おっちゃんが寄せ集めて何とか直そうと頑張ってくれた結果直りました。
しかもお遍路価格でかなり安くして頂きました…本当に助かりました、ありがとうございます!!
ただこの時点で17時半、目的地までは27km…ナイトラン確定( ;∀;)

とりあえず荷物を取りに…ん?

パンクしてる…なんだよもう。

ここまで不運重なるとダメですね…だいぶ精神やられてました。
パンクも直して荷物も回収してお礼言って、走り出す。

もう辺りは暗くなり始めてる…

IMG_09516 (23)
心の中はぐちゃぐちゃなのに夕日の綺麗さはすっと心に入ってきます。風景ってスゴイ。

走りながらこれが修行ってことなのかな?とか何のためにこんな辛い目にあってるんだろうとか考えてました。
結果、バチが当たったんなら、なおさらこれからお遍路に真摯に向き合って最後まで回り切らなきゃいけないだろうと思いました。
「バチ」って言えばそれで終わっちゃうけど、自分の浅はかさを気付かせてくれるために今日はいろいろ不運が重なったんだろうって。

とにかく今は心配してくれてるキヨシさんデイビットのところまで頑張ろう。
到着直前にパン屋さんで二人の分もパン買ったら「閉店間近だから」ともう一つパンを頂きました。ありがとうございます。

そして二人と合流すると
「今日はいろいろあって大変だったろうから二人で半分ずつ出して晩御飯奢ってあげるよ」
って言ってくれました。
また明日から頑張ろうって思えたのは二人の優しさのおかげ。本当にありがとう!

IMG_09516 (24)
居酒屋に行って釜飯をご馳走になりました!
いろんな具材が入ったミックス釜飯…めちゃくちゃ美味しい!!!

IMG_09516 (26)

IMG_09516 (25)
お遍路でこの二人に会えた事にも大きな意味があったように思います。

しかも寝床の公園まで見つけてくれていて、静かな環境でぐっすり寝られました、おやすみなさい。


出費
食費:1216円
お遍路:1500円
メンテ:550円

合計:3316円

走行距離:101.2㎞
総走行距離:13117.5㎞
最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ひょく

Author:ひょく
男のロマン、自転車で日本一周に行きます。

2014年4月出発です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者数
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
