Top > スポンサー広告 > 日本一周531日目(10月3日)~お遍路1日目、1~11番 ~ 旅531日目~540日目 > 日本一周531日目(10月3日)~お遍路1日目、1~11番 ~


最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

日本一周531日目(10月3日)~お遍路1日目、1~11番 ~

おはようございます、ひょくです。
タイトルがややこしいですが今日からお遍路!…どうぞ!!
IMG_09453 (2)





IMG_09453 (1)
朝は7時に出発。中尾さん声掛けてくれてありがとうございました(*´ω`*)

そこから10kmほど走って…

IMG_09453 (3)
1番の霊山時に到着!

僕はまだ何も装備を持っていないのでここで購入していきます。

納経をしてもらう掛け軸、白衣(袖なし)、笠、ろうそく、線香、納め札、地図…出費半端ないww
結局全部で25000円に。しょうがないね(;^ω^)

IMG_09453 (4)
早速作法を教えてもらって1番の参拝をしていきます。

ろうそく1本と線香3本を本堂と大師堂にそれぞれ立てて般若心経を読経して納め札を入れます。
そんで最後に掛け軸または納経帳に御朱印をもらって参拝終了です。

最初は般若心経なんて唱えた事あんま無いんで躊躇して唱えられませんでした(;・∀・)

IMG_09453 (5)
2番極楽寺

IMG_09453 (6)
3番金泉寺
この辺りから一連の流れをスムーズにこなしてちゃんと般若心経も唱えられるようになってきました!

IMG_09453 (7)
4番大日寺

IMG_09453 (8)
5番地蔵寺

IMG_09453 (9)
6番安楽寺

IMG_09453 (10)
7番十楽寺

IMG_09453 (11)
8番熊谷寺

IMG_09453 (12)
9番法輪寺

IMG_09453 (15)
10番切幡寺
いきなり壁登りさせられるなんて聞いてないよ。
坂エグイわww

IMG_09453 (13)

IMG_09453 (14)
しかも駐車場から石段が333段!(写真は石段の途中から)

明日の12番はもっとしんどいとか…

IMG_09453 (16)
四国と言えばの沈下橋を通って…

IMG_09453 (17)
11番藤井寺

今日は序盤の固まっている11番までのお寺に参拝して時間が来たので近くの善根宿に向かいます。

IMG_09453 (20)
藤井寺から2kmくらいのところにある鴨の湯さんに泊めてもらいます。
お遍路には途中途中でこうやって泊めてくれる善根宿があります。
いわゆる「お接待」文化の一部ですね。

ありがたく使わせて頂きます。
今日は他に歩き遍路のおじさんと外国人の女性が二人でした。

IMG_09453 (18)

IMG_09453 (19)
夕日を見ながら買い物しに行って、久しぶりに自炊しておやすみ!


出費
食費:709円
お遍路:31030円

合計:31739円

走行距離:54.2㎞
総走行距離:12845.3㎞
最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ひょく

Author:ひょく
男のロマン、自転車で日本一周に行きます。

2014年4月出発です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者数
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
