Top > スポンサー広告 > 日本一周8日目~能登は優しや、土までも~ 旅1日目~10日目 > 日本一周8日目~能登は優しや、土までも~

スポンサーサイト

最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

日本一周8日目~能登は優しや、土までも~

どうも、ひょくです。

遅れを取り戻すためにも連続更新していきますよ~!

旅は8日目、様々な人との出会いに恵まれ、僕の気持にも変化が。
では、どうぞ!
IMG_39220 (1)


IMG_39220 (2)
今日も5時に目覚め、実家から持ってきたサバイバルパンを食べます。
結構かさばっていたので荷物が若干楽になりました。

今日はまずすぐ近くの千里浜なぎさドライブウェイへ行きます!ウェイウェイ!!

IMG_39220 (4)
道の駅から5kmほどで浜へ出る道があります。

この道を下ると…

IMG_39220 (6)
8kmの区間ひたすら砂浜が続きます!
どうやらここが日本で唯一の砂浜を車やバイクが走れる場所らしいです。
それを可能にするのがこの近辺の固い砂質。
踏んでも沈まないので車やバイク、自転車までも(さすがに若干走りにくいですが)走れます!すごいぞ千里浜!!

IMG_3958.jpg
どこにも川なんてありませんが…

IMG_3938.jpg
ウミネコ?がたくさんいました。

IMG_3953.jpg
あ…さようなら(・ω・)/
IMG_39220 (9)
砂浜均すのにトラック使うんだねー( ..)φメモメモ

IMG_39220 (11)
この教習所では千里浜を走るコースがあるんだろうか…

IMG_3964.jpg
そんでしばらく走って道の駅「ころ柿の里しか」に到着!
魚の南蛮漬けと巻き寿司を買って外の机で食べていると、正面で荷物を詰めていたおばちゃんが話しかけてくれた。
名前は山本さん。
最初は他の方同様にどこからどこへ、どれくらいの期間でという質問だったが、それを聞いて
「少ないけどお茶でも飲んで」と差し出した手には5000円…
さすがにこんな大金もらえませんと断ったが、結局断り切れず頂いてしまった。

その後、僕が貰い物をしてばかりで何も返せていないのが嫌だという話をすると、
「いいの。こっちは助けたいと思ってあげてるんだからもらっておきなさい。誰か他に困っている人がいたらその分返していけばいいんだから。それに、旅する人はそういう考え方できる人ばかりだと思うよ。」と。
自分が考えていたことをさらっと言われてこれを受け取る側になるとこんなにも嬉しい事なんだ、としばらくぼーっとしてしまいました。
IMG_39220 (13)
更にコーヒーまで頂いて、何か手伝えることがないか考えた結果、埼玉に住む息子さんに送る段ボールを運ぶくらいしかできませんでした。

それでも山本さんは嬉しそうにしてくださり、最後まで手を振って僕が走り去るまで見ていてくれました。
「能登は優しや、土までも」
山本さんから聞いたその言葉の意味を考えながら走っていたら自然と涙が止まらなくなり、しばらく泣きながら走っていました。
旅に出た意味がまた少し分かった気がしました。


さて、今日の目的地は道の駅「とぎ海街道」。
そこのすぐ隣にはとある世界一があります。



IMG_39220 (15)
それがこれ。
…ね。

とりあえず見てみましょう。

IMG_39220 (16)
お、長いぞ!!

IMG_39220 (18)
ここがスタートで…

IMG_39220 (19)
まだある。

IMG_39220 (21)
ゴール!!端まで歩いたら10分くらいかかります。

IMG_3982.jpg

歩き始める時にすぐ後ろにいたおばぁちゃんが僕が戻ってくるまで僕の自転車の近くに座っていました。
どうやら僕が戻ってくるのを待っていてくれたよう。
自転車を見て、話してみたくなったんだとか。

そうやって興味を持ってくれていろんな人と話ができるのが本当に楽しい。
この方は名前を春田さんと言い、僕が海のない岐阜出身だというと
「ここらで甘海老とかとれるからそしたら送ってあげるね。」
と言って住所を書くように言われました。
初めて会って少し話しただけでここまでしてくれる人がこんなにもいるなんて、能登はいいところだと思いました。
僕も春田さんの住所を聞いて、旅が終わったら手紙を書くことを約束してお別れしました。
「あんたは住所教えても悪い事する人じゃない。顔でわかるよ。」
そう言ってくれた春田さんの表情の優しさにまたぐっと込み上げるものがありました。

今日はいい出会いが多いなーといい気分で道の駅へ戻り、
これまた道の駅の隣にある「シーサイドヴィラ渤海」へ。
この宿、温泉博士が使えてタダで入れます。
でも15時からとの事で2時間ほど道の駅で休憩させて頂きました。

IMG_39220 (24)
男爵ソフト。なんかサツマイモみたいな甘さで普通においしかったですよー(*´ω`*)

IMG_39220 (28)
ここでは甘海老の踊り食いができます。
早速食べる事に。
水槽から出してそのまま頭を取ります。
若干抵抗はあったけど、ぷりぷり具合が半端じゃなくてさすが海沿いは新鮮さが違うなとまた一つ能登半島の素晴らしさを堪能できました。

IMG_39220 (26)
ごめんね…ごちそうさまでした!!

時刻は15時、お風呂へGO!!
今日流した汗と涙を綺麗にして、外へ出ると美女に声を掛けられました。

「ひょくさん!?やっと見つけたー!!」

?????

と思いましたが、どうやらこれまた自転車を見てツイッターで僕の動きを追いながら探してくれていたようです。
しかも自転車の元へ戻ると合わせて3人の美女が!!
聞いてみれば3人の美女は車で日本一周をしているというではありませんか!!

車と自転車では進むスピードも旅のスタイルも違うけど、話は弾んで楽しい時間になりました(*´ω`*)
あれ…?僕女の人と喋るの苦手だったのに普通に喋ってたな。
これも旅の開放感のなせる業か。必殺!!コミュ力1,5倍の術(`・ω・´)

IMG_39220 (31)
へっへっへ。

IMG_39220 (32)
こんな差し入れまで頂きました。ありがとうございます!!

スーパーへ買い物に行きこの日は夕飯をちょっと豪華にしました。


IMG_39220 (34)
頂いたカツと刺身を入れて、名付けて
「水陸両用丼」

まぁ美味いよねー美女の味がしましたww

夜になってトイレに行こうとすると、そこにはチャリダーが!!!
2度目の遭遇にテンションも上がります!

IMG_39220 (35)
顔出しはNGだったので自転車のみ。
彼の名前はタカラベくん。
なんと僕と同い年でした(*´ω`)

この日は遅くまで話し込んで旅の話からスパロボの話まで話題は尽きませんでした。
明日は僕と同じ方向に行くそうなので一緒に行動する約束をして就寝しました。



出費

食費:1882円
備品代:583円

合計:2465円




走行距離:49,8km
総走行距離:434,2km


より大きな地図で を表示
スポンサーサイト
最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

ひょくさん!モテモテやんッ(ノ´∀`*)
イイ出逢いがあって、ブログ見てて、こちらも暖かい気持ちになりましたよo(^o^)o
やっぱ、日本ッてイイよねぇーですね!!
岐阜は海ないから海ッて、すっげーテンションあがるんだよねぇー♪v(*'-^*)^☆
わかるわかるッ!


>きっとできるさん
海にも人の優しさにも感動して、能登半島が大好きになりましたよー(*´ω`*)
ショートカットせずに是非回って欲しいですね!!

いや~楽しそうでいいな~
美女いいな~

能登は1度野宿したことがあります。
どこか忘れたけど、いい温泉があった記憶が…
楽しんでください。

のっけから旅感満載だね!

おいおいおい!イオナズンどころかもうザラキlevelの呪文唱えられそうな感じじゃないか…!

それはさておき今能登回ってるんね。ていうことは1週間後には新潟か、下手したら山形県入ってるよね。



…よし。最悪、新潟若しくは山形県境の「温海(あつみ)」まで行ってひょく君と出会ってから再スタートしようじゃないか!


というのも実は、自分は山形県庁からほど近い実家の山形市からスタートして福島まで南下して行ったけど、諸般の事情で戻ってしまって、
今は腐れ縁になった「まこ亭」氏と山形県と新潟の県境で合流して北上したんだよね。

そこまでは自動車で行っちゃったから、必ずそこまで自転車で行く、若しくはそこから再スタートする予定だったから。

とにもかくにも数日間、ひょく君の進行具合を見て決めますよ。
やっぱり同じ時期に日本一周を志した仲だし、僕はほら、もうチートに次ぐチートでズルしまくってるし、
ブログノ題名通り「FREERIDE(直訳すると自由に走る)」だから(w


おそらく今日明日はそちらは雨や風が強くて大変だから、頑張って!

No title

>カギ屋さん
能登半島大好きになりました!
旅が終わったら絶対もう一回来たいですねー(・ω・)

No title

>秋葉さん
1週間でどこまで行けるでしょうか…
新潟から一旦長野に入って戻ってくるんでもうちょっとかかるかもしれないです(;´Д`)
せっかくだいぶ前から関わってもらってるんでお会いしたいですねぇ(・_・、)

お疲れさま。
そっかそっか、そういうルートなんね。自分も長野はその順序で回ろうか考えてたり…
(結構長野と群馬、山梨って難しいみたいだね。微妙に県境から遠いから…)
今の観光具合と、1日の走行距離から行くと、もしかしたら1週間後も長野に居るかもね笑 長野は広いし坂がキツいからね~


そうだね会いたいね。何ならウチのツレとGW過ごしてから出発してもいいくらいだから、クルマで会いに行こうかなぁ...
(ゴミクズニートでサーセン。実はコレ去年のスタートもこうやってまこ亭氏に合わせたw

> 秋葉さん
たぶん1週間後も長野にいるくらいだと思いますw
車で来ていただけるならぜひお会いしたいですね!!

秋葉さんの予定崩れない程度で会えるようでしたらお願いします(*´ω`*)
プロフィール

ひょく

Author:ひょく
男のロマン、自転車で日本一周に行きます。

2014年4月出発です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者数
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
