Top > スポンサー広告 > 日本一周498日目(8月31日)~神話と伝説の里、高千穂~ 旅491日目~500日目 > 日本一周498日目(8月31日)~神話と伝説の里、高千穂~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

日本一周498日目(8月31日)~神話と伝説の里、高千穂~

おはようございます、ひょくです。
今日は高千穂へ向けて登って行きます…どうぞ!!
IMG_08612 (1)





朝、雨宿りを兼ねてコンビニでカップ焼きそばをかきこむ!!
400m登らにゃならんからね、エネルギー補充(`・ω・´)

道中はずーっと小雨降ってて嫌な感じだったけど、眺めの良い道は気持ち良くてそんな事も忘れてしまうくらいだった。

IMG_08612 (2)
高い峡谷にかかる橋や広い棚田。
日本の良い風景って感じで落ち着く感じです(*´ω`*)

IMG_08612 (5)
60㎞くらい走ってたどり着いたのは、3日前に道の駅で紹介してもらったカフェ「千人の蔵」。

IMG_08612 (3)
管理している藤木さんとお話しながらお茶とお菓子を頂きました。

藤木さんも旅をしたりしてた事もあったようで、旅の話や高千穂の村おこしの話を聞かせてもらいました。

高千穂では毎年11月から夜通し神楽を踊る祭り?があるそうで、それは毎年受け持ちの家が準備をして行います。
昔は農家の家ばかりで人が集まるスペース(100人単位で集まる)が確保できましたが、最近は家にそれだけのスペースが無く、神楽を踊る場所が無くなってきていたそうです。
なので、夜神楽を無くして昼の神楽だけにしようという話も出ましたが、伝統を守りたいという地元の方の協力で神楽の為の
古民家移築、「神楽の宿」が出来たそうです。
そこで背負った借金も、地元の名物のおまんじゅうを売る事で返済していき、本当にみんなが一丸となって神楽を守る事が出来た…と。
このカフェは移築した神楽の宿のすぐ上にあり、カフェの建物もまた古い蔵を移築したものなんだそうです。

IMG_08612 (4)
そこで地元で獲れた米を買い付けて販売やおむすびにして商品として出している…という事でした。
地元を守ろう、伝統を守ろうという強い心がここまでの成果を生んでいることに驚き、感動しました。

IMG_08612 (6)
話をする中で、今日の寝床をカフェのテラスにさせて頂ける事になりました。ありがとうございます!
お風呂に入って戻ると、夕飯を食べに行きつけのカフェに連れて行ってくれました(*´ω`*)

IMG_08612 (7)
「カリンカ」という昔ながらのカフェで、漫画がたくさん置いてあって落ち着く雰囲気のお店。
メニューに「チキン南蛮」の文字があるとやっぱり食べたくなりますw

IMG_08612 (8)
昨日のとはまた違ってナゲットみたいな形の鶏肉に甘酢とタルタルソース。
どっちも美味すぎるwwやっぱ鶏肉最高です!!
夕飯、ご馳走して頂きました。ありがとうございます!!

その後は毎日やっているという高千穂神社の夜神楽を見に連れて行ってもらいました。

IMG_08612 (16)

IMG_08612 (15)
夜の神社も雰囲気あっていいなぁ…

IMG_08612 (10)
本来は一晩かけて33番の踊りを踊るんですが、この夜神楽ではその中の4番を短縮して1時間にまとめたものを踊ってくれます。

IMG_08612 (9)

IMG_08612 (11)

IMG_08612 (12)
天照大御神が天岩戸に隠れたのを発見し、岩戸の前で面白おかしく舞い、岩戸をどかして天照大御神を見つけるところを神楽で表現し、最後にイザナミとイザナギのイチャイチャする様子で締めでしたw

IMG_08612 (13)
さいごは観客席まで降りてきてハグをするという面白い展開になったり飽きない1時間でした!

IMG_08612 (14)
この夜神楽はプロがやっているわけではなく、昼は普通に働いている地元の方が有志で練習をして披露しているそうです。
その姿のかっこよさにめちゃくちゃ感動しました、カッコいい!!

舞いから伝わる気迫とか思いがひしひし伝わって来て目が釘付けになりました。
ぜひ高千穂に来たら見て欲しい物のひとつです(`・ω・´)

興奮冷めやらぬままカフェに戻りトタンを叩く雨の音を聞きながらおやすみー!


出費
食費:474円
風呂:350円
夜神楽:700円

合計:1524円

走行距離:58.3㎞
総走行距離:11398.2㎞
スポンサーサイト
最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ひょく

Author:ひょく
男のロマン、自転車で日本一周に行きます。

2014年4月出発です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者数
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。