Top > スポンサー広告 > 日本一周5日目~加賀の秘密基地~ 旅1日目~10日目 > 日本一周5日目~加賀の秘密基地~

最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

日本一周5日目~加賀の秘密基地~

2014年4月14日(月)

おはようございます、日課になりつつある朝マックで更新です。
毎日濃い出来事ばかりで本当に楽しいです!
名刺お渡しした方が見てくれるかもって思うと更新もモチベーションが上がるってもんです。
引き続きこのブログをよろしくどうぞ!

では5日目、久々に道の駅で独りぼっちの朝です、どうぞ!

朝5時、道の駅「みくに」で目覚める。

歯を磨きにトイレに行くとちょうどキャンピングカーで止まっていたご夫婦と一緒のタイミングで、しばらくお話。
戻って夜露に濡れたテントをと寝袋を乾かしながら朝ごはんの準備。

今日は昨日の残ったコーンスープに食パン、コーヒー。

夜明けと桜を楽しむ。逆光で上手く写ってなかった…(;´・ω・)

撤収して7時ごろ出発!
今日はまず有名な東尋坊に行きます。
みくにから約10kmと近いので1時間で到着!←迷ってうろうろした。

入口の文字が崖崩れのごとく。さすが絶壁東尋坊。

朝早いのでまだお土産屋さんはほとんどやってません。駐車場も貸切。

看板娘も壁と会話。さすが絶壁東尋坊。

ここから5分くらい歩きます。
僕は遠回りして辺りを散策していきます。

東尋坊タワー。360°の絶景が見れるんだとか!でも無人。

IMG_37380 (3)
看板もこのおどろおどろしさ。さすが絶壁t(ry

IMG_37380 (4)
あんちゃん東尋坊行くのかい…ヘッ。

IMG_37380 (5)
そして岩場に到着!ここでようやくマスコットのオニオオハシさん活躍し始めます!

オォーパノラマダヨ!!

上の展望台から見ると意外とそんなに高くないんだなーって思いました。
岩場の前の方まで下りて行けそうだったのでビンディングシューズで頑張って向かいます。
いきなりたっけぇぇぇぇぇ!!!!!!!
いやもうほんとごめんなさいたかくないとかいってすいませんでしたあしすくみましたもう。

何とか戻って別の岩も見てみます。当たり前だけどゴツゴツ感すごい。

この岩の上登れそう…

IMG_37380 (6)
…登ったぜ

IMG_37380 (7)
ッパーーーーーン!!!!

世界は僕の物感に全身が包まれて最高に気持ちいい!!!
まぁ岩場下りる時ごめんなさいごめんなさいってなるんやけどね。

キレイな青空!!!

IMG_37380 (8)
いいとこでした、帰りに置いてあった東尋坊の置物に挨拶してこう、ありがとう東尋坊さん(税込60万円)

さ、ようやく進…みません。
マックでブログ書きます!
2時間ぐらいで書いて11時には今日の目的地道の駅「こまつ木場潟」へ!距離は約40km!
国道8号沿いに行くつもりが僕は方向音痴なのでうろうろしながらちょこっとずつ進みます。

そんなこんなしているうちにちょっと暑くなってきたのでソフトクリームを食べる事に。

芦原にある田嶋牧場のソフトクリームを食べます。
食券買おうと思ったら前のおばちゃんががんばれってご馳走してくれました、ありがとうございました!

しばらく店のスタッフの方2人とおばちゃんとで談笑。
名刺を渡してメッセージノートにメッセージ書いてきました、この辺りを通るチャリダーに(もちろんチャリダー以外も)ぜひおすすめします!
濃厚なミルクの味でおいしかった(*´ω`*)

IMG_37380 (10)
笑顔のステキな2人の方でやっているそうです、営業は4月~11月ですよー!(ご馳走してくれたおばちゃんは僕の後ろに隠れてますw)

IMG_37380 (11)
出発しようとしたらアイスもなかを頂きました、最後までありがとうございました、また来ます!

さぁさぁ冷たいアイスといい出会いに癒されたところで先へ進みましょう。
今日実は目的地の道の駅である方と会う約束をしてるんですけどそれまで時間がありそうだったのでおばちゃんにおすすめされた山代温泉に行きます。

温泉街に入ると硫黄のにおいがふわっとしてきます。
適当に走ってあった宿に日帰り入浴できるか聞いて入ります。

ゆのくに天祥。
後で知ったんですけどこの辺りでは一番いい宿だそうで…確かにすごいキレイなところでした。

日帰り入浴料1000円を払っていざ!
おいおい、どこ行っても貸切状態だぜ、平日の昼間たまんねぇ!!!

ゆっくり疲れを落として温泉を出ると、ツイッターでこの近くにおいしい羊羹があるそうで、買いに行くことに。

IMG_37380 (13)
れんの羊羹。ぎっしり詰まった羊羹って感じで非常においしい(*´ω`*)
太さと長さが補給食にちょうどいいのでこれもおすすめしたいです。

外へ出ると声をかけられました。

IMG_37380 (12)
なんと先ほどツイッターでこの店を教えてくれた多聞天さんでした!
ちょうど通りがかって来てくれたそうで、羊羹代と言って現金を頂いてしまいました…すごく申し訳なかったです。

今日の宿が決まってなければ秘密基地仕様のガレージまで貸してくれるとの事。
時間が遅くなるかもしれなかったし道の駅から10kmほどだったのでさすがに丁重にお断りして道の駅に向かいます。

IMG_37380 (14)
17時半頃道の駅「こまつ木場潟」に到着!

ツーリング中のカップルやおばぁちゃんと雑談しながら「ある方」を待ちます。
30分くらいで1台の車から…

IMG_37420 (4)
そう、元日本一周チャリダーの「元番狂わせ」こと「こーへー」君です!!

こーへー君もすでにこの時の記事書いてくれてます↓
石川県小松に日本一周チャリダー第一号

顔出しOKなのにわざわざ持参のビニール紐でマスコットのOnちゃんを顔につけて撮影してくれというなんとも面白い男w
名刺を交換してしばし撮影会。

乗っ取られた!

IMG_37420 (3)
ブロガーの裏側。なんか面白い。

ジュン君に続き2度目、日本一周したマスコットとは初めてのコラボ!!
しばらく話してご飯をご馳走してもらいました、ありがとう!

8番らーめん。国道8号沿いにあるからこの名前らしい。

久々にアニメの話したり今年のチャリダーの話とか旅のコツとかやっぱり話は尽きない!

とここで多聞天さんから
「家まで10kmくらいあるからよかったらワープする?」
と。

「ワープ」
ワープ(ワープ、英語warpより) とはSFに登場する超光速航法の一つである。「スペース・ワープ航法」、原義「歪める」から「宇宙空間歪曲航法」などとも呼ばれる。(wikipediaより)

ことチャリダーにおいては自転車を荷物ごと車に乗せて移動するいわゆる禁じ手である。

……申し訳なさでかなり迷いましたがこーへー君も
「厚意に甘えられるときは甘えてもいいと思います」と言ってくれたのでお願いする事に。
ワープと言っても場所は10kmほど戻った場所なので明日はここから再出発ということで許してください。

差し入れまでもらいました、本当にありがとう!

道の駅に戻ってしばらく写真撮ったりして待ってると多聞天さん再登場。

どうやらこーへー君とも会おうと思っていたらしく、ちょうどいい機会になったようでよかったのかな。
軽トラにに積載したままの自転車を載せて運んで頂きました。

着きましたー…えぇぇぇ!!?
すげぇガレージ!!!
電気、トイレ、簡易ベッド、ストーブ、ソファが置いてあって普通に住めるレベル。

IMG_37420 (2)
ブスッ。

IMG_37420 (1)
多聞天さんのマスコット?
こーへー君も一緒に22時半ごろまで3人で話し込んでいました。
やっぱり歳が離れてても趣味の合う人とは会話が尽きないですね(*´ω`*)

こーへー君が帰った後も話し込んで、気付けば午前2時!!
今日はこちらで就寝させていただきます…あ、ガレージの中にツバメが入り込んでる…。

出費

食費:1712円
書籍費:620円
観光費:1000円

合計3332円

走行距離:61,6km
総走行距離:300,8km

より大きな地図で 無題 を表示

東尋坊、天気の良い日に行けてよかったね。夜の東尋坊は雰囲気でててめっちゃ怖いぜ(笑)

Re: タイトルなし

> 友人K
いろいろありがとね~!
絶景見れてよかったよ(*´ω`*)
夜行ったら引きずり込まれそうな気がする(;´Д`)

ゆ~っくり走ってね

今朝道の駅でお会いしました。
二度目のご挨拶、おはよー。

早速お邪魔しました。
ブログとっても読みやすいね。書きなれてるって感じです。
走行距離や地図まであるなんて凄いね最近のブログ。
untikusaiにはついて行けないなー。

これからも応援してますから。
またコメントしますね。
(´Ω`)

> untikusai さん
コメント返すの遅くなってすいません( ;∀;)
ありがとうございます、結構ハイテクになっててどこ通ったとか分かりやすく書けるようになりましたね(*´ω`*)

ぜひぜひコメントお待ちしてます、犬可愛かったです(^◇^)

ひょく

Author:ひょく
男のロマン、自転車で日本一周に行きます。

2014年4月出発です。