Top > スポンサー広告 > 日本一周227日目 ~はやぶさ2、宇宙へ~ 旅221日目~230日目 > 日本一周227日目 ~はやぶさ2、宇宙へ~


最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

日本一周227日目 ~はやぶさ2、宇宙へ~

おはようございます、ひょくです。
現在地は那覇。
いよいよ最南の地にやってきました!






打ち上げ当日。それぞれの思いを胸に発射場を見つめます…どうぞ!!
IMG_14969 (1)











朝6時半起床。
はじめ君と一緒に展望所へ行って場所取り。

まだ誰もいない発射場はひっそりとしていて、空気の冷たさをより感じるような気がした。

今日、12月3日13時22分04秒にロケットは打ち上がる。
このキャンプ場で1週間近く雨に耐えた。

そんな苦労もあって見る打ち上げはどんな気持ちで見る事になるんだろう。
そう考えただけでも少し目頭が熱くなるのが分かった。

少ししんみりした気分もはじめくんの無邪気さが掻き消してくれる。
カメラをセットすれば剥がされ、膝の上にドスンと乗って来ては賑やかに喋り出す。

IMG_14969 (2)
いつの間にか全員揃った展望所で朝ごはんを食べた。

きったんの持ってきた圧力鍋の中にはたくさんのおにぎり。
朝からいおちゃんときったんが作ってくれたそうだ、ありがとう!

IMG_14969 (4)

IMG_14969 (3)

IMG_14969 (5)
テレビや新聞社の取材も続々とやってくる。
みんな浮き足立っているのかどこかそわそわしながらその時を待つ。

IMG_14969 (8)
会場ではリポビタンDが無料配布されていた。
初代はやぶさの打ち上げの際に管制官が飲んでいたのがカメラに映った事で大正製薬が応援しようとなって今回か配布となったようだ。

IMG_14969 (9)
2本あるリポDを1本飲み心を落ち着かせる。

IMG_14969 (10)
まだまだ打ち上げまで時間があるので各々睡眠を取ったりしながら過ごす。
僕は寝れるような精神状態ではなかったのではじめくんと遊んだりしながら緊張にも似たドキドキ感を紛らわせていた。

その内スピーカーが設置され、JAXAからの中継が流れ始める。
カウントダウンはまだまだ。はやぶさ2のミッション内容などの説明だ。

IMG_14969 (11)
朝は曇っていた空も打ち上げ2時間くらい前になると青空が見え始めた。
天も今日ばかりは味方してくれるといいけど。

IMG_14969 (12)
集まったギャラリーに竹ちゃんのジャグラー魂が燃えたのか、観客を集めジャグリングショーが始まった。
大学時代から練習を重ねた技の数々に拍手喝采!
ミスも話術でカバーして最後の大技が成功すると「おぉー!!!」と歓声が起こりたくさんのおひねりが帽子に投げ込まれた。
帰りのフェリー代は稼げたそうだ。

ふと横を見るときったんが号泣している。
「何かすげー感動しちゃって…」と涙を流すきったん。
竹ちゃんの頑張りが一人の旅人の心を動かした瞬間である。

ジャグリングが終わるとほぼ同時に、にわかに緊張感を増す中継。
いよいよ打ち上げ30分前になって最終確認をしているようだ。

さっきまで笑っていたみんなの顔もどこか強張っているような…。
僕も強張っていたんじゃないかと思う。

カメラのアングルを確認して、時間を見る。
13時12分。あと10分。


スピーカーから流れていたBGMも止まり、可愛い声の中継者から管制官に声が変わる。

燃料の最終確認。

竹崎発射場の天気は良好。

カウントダウンが始まる。


300。

静まり返る会場。

スピーカーから流れる音声だけが耳に届く。

電源が外部から内部に切り替えられました。

200。


竹ちゃんは隣でおにぎりを食べている。何故今なのか。


100。

液体酸素計、液体水素計、チェック完了。

……
フレームデフレクター冷却開始。


50



40



30

ウォーターカーテン散水開始。

20

フライトモードオン。

10

9

8

7

6

5

4

3

2


メインエンジンスタート!

1

リフトオフ!!

IMG_14969 (27)

IMG_14969 (28)
その瞬間、眩しい光を放ちながらまっすぐに空に向かってロケットが打ち上がった。
みんなうぉー!!とかすげー!!!とか感情のままに口に出している。

IMG_14969 (29)
数秒遅れて「バリバリバリバリ!!!」と空気が震える大きな音と共に振動が体に伝わってきた。
もう空気の振動なのか自分の感動の震えなのか分からないけど全身がブルブル震えて止まらなかった。

写真を撮るとかよりもこの目にしっかり焼き付けたかった。
最低限の動画撮影と、この目にはしっかりと。

ゆっくり打ち上がったロケットは徐々にスピードを増し、一気に雲を突き抜けて小さくなっていった。

IMG_14993.jpg
あっという間に打ち上げから1分が経ち、空にはロケットの残したらせん状の煙が残るばかり。

「ロケットは正常に飛行中であり、
種子島の各地上局は正常にロケットの追尾を行っています」

打ち上げは成功したようだ。
どこからともなく拍手が起こる。

打ち上げが終わると観衆は足早にいなくなっていったが、僕達はその場から30分以上動けなかった。


思えば関東を走っている時にロケットの打ち上げがあると知った日から、沈没系チャリダーという呼び名を忘れて一生懸命に走ってきた。
ロケットの打ち上げという目標があった事で旅が引き締まって観光も出会いもすごく充実していたような気がする。

道中で会ったジンさん、大澤さん、そしてネットを通して打ち上げを知ったきったん。
残念ながら延期もあって僕が出会った全員が直接打ち上げを見られたわけではなかった。

でも、こうやってそれぞれが連絡を取り合って同じイベントを見られたという事に感謝をしたい。
はやぶさ2、たくさんの出会いをありがとう。

任務の成功を心から祈っています。
2020年の帰還の際には地球の起源を紐解くヒントを持ち帰ってくれる事でしょう!

約1週間に渡って一緒にキャンプ場で耐えた竹ちゃん、ひこさん、岡さん、はじめくん、はじめくんのお父さん。
その他にも、いおちゃん、タカラダくん、ライダーさんにアドバイスを頂いたりと本当に支えられてこの日を迎えられました。

そして種子島のみなさんにも多大な協力を頂き、心地よく過ごす事ができました。
全部ひっくるめての

「H-ⅡA26号機打ち上げ」

このイベントを見に来られて本当に、本当に!!!良かった!!!
みんなありがとう!!この感動をこのメンバーで共に分かち合う事が出来て感動がまた大きくなったと思います。

IMG_14969 (13)
種子島最高!!ロケット打ち上げ最高!!!

IMG_14969 (14)

IMG_14969 (15)
力の抜けた体を起こし、リポDで打ち上げ成功をお祝い!!

IMG_14969 (16)
モニターでもう一度打ち上げを見て…

IMG_14969 (17)
きったんは新幹線で米子へと戻って行きました。
ありがとうきったん、また沖縄で会おう!!

IMG_14969 (18)
いおちゃんもこれから東京に帰るみたい。
ありがとう!!

IMG_14969 (19)
打ち上げを無事にみられて大満足のはじめくん。
最高の笑顔でピース!!

IMG_14969 (20)
会場で配布してた缶バッジ。手作りで数量限定。

IMG_14969 (21)
1週間過ごしたキャンプ場を後にするべく撤収作業にかかります。
荷物がゴチャゴチャでなかなか片付かないw
撤収終わった時には16時w
ここから西之表港までの40km走ります!

IMG_14969 (22)
バイバイ南種子(`・ω・´)

IMG_14969 (24)
最後にもっかいアイショップ石堂店へ行く。

IMG_14969 (23)
そこで何度か遭遇していたイケメンチャリダーの石田さんと再び会いました。
何と来年からJAXA職員らしい…天は二物を与えた。


IMG_14969 (25)
え?にぶつ??

IMG_14969 (26)
雲の向こうに見える微かな夕日を眺めながら信号の少ない種子島の道をぶっ飛ばして走ります!

西之表に着いたのは18時半過ぎ。
コンビニ休憩抜いたら平均20km以上で走った。久しぶりの爆走。

そしてフェリーターミナルの軒下にテントを張って就寝。
この日撮影した打ち上げ動画10回くらい見ました。何回見てもドキドキする。


という訳でyoutubeにアップしました。
テレビで見るのとはまた違う打ち上げの臨場感を感じてもらえるのではないでしょうか







出費

食費:476円
お土産:4000円

合計:4476円

走行距離:45.5㎞
総走行距離:10669㎞
最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

No title

イエーイ!!!

Re: No title

>きったん
ウェーイ!!!
プロフィール

ひょく

Author:ひょく
男のロマン、自転車で日本一周に行きます。

2014年4月出発です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者数
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
