Top > スポンサー広告 > 日本一周214日目 ~平和への願い~ 旅211日目~220日目 > 日本一周214日目 ~平和への願い~


最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

日本一周214日目 ~平和への願い~

おはようございます、ひょくです。
現在熊本県の道の駅たのうらです。
いよいよロケット打ち上げに向けて鹿児島県入りです。






今日の記事は長崎市へ入り観光…どうぞ!!
IMG_04545 (4)











IMG_04545 (3)
朝久々の野宿にも関わらず6時の目覚ましを無視して7時半まで爆睡。
うん、絶好調だわw

IMG_04545 (2)
あ、昨日の夜盛大にズボンが裂けましたw
この状態で吉野家入ろうとしてたら入口でサラリーマン風のおじさんに300円分の株主優待券もらいました。
ありがとうございました(;・∀・)

ちょうどこの前日に新しいズボン買ってたんでよかったです(;^ω^)

IMG_04545 (5)
さぁ出発して坂の町、長崎市☆へ入っていきます!

IMG_04545 (6)
さすがに坂が多くて町がシアター状に見渡せます。なんかスゴイ!!

なにはともあれまずは


IMG_04545 (7)
長崎県庁制覇!!!!!(31/47)

タイヤが限界だったので自転車屋さんでタイヤを購入。
太さが25から24になったけどなかなか丈夫そう!!


よーし!次は平和公園へ向かいます。

IMG_04545 (8)
ここは原爆投下の爆心地。
日本に生きてる上で忘れてはならない出来事だと思います。

いつもと変わらない日だったはずなのに、その一瞬で全てが奪われた。
何の罪もない一般市民が7万人以上犠牲になったあの日。

これまで積み上げてきた物も、将来の希望も、何もかもを吹き飛ばされた人々の無念は晴れる事は無いと思う。
無念だと思う暇もないくらい一瞬だったかもしれない。

こうやって旅ができているのがいかに幸せかを痛感しました。
当たり前じゃないんだと。

IMG_04545 (9)
この慰霊碑の上空約500mで原爆は炸裂しました。

その日から70年。

IMG_04545 (10)
日時が刻まれた聖母の銅像。

IMG_04545 (11)
祈りが込められ連なった折鶴。

IMG_04545 (13)
平和記念像。
垂直に高く掲げた右手は原爆の脅威を、
水平に伸ばした左手は平和を、
横にした足は原爆投下直後の長崎市の静けさを、
立てた足は救った命を、
軽く閉じた目は原爆犠牲者の冥福を祈っています。

中学の時に修学旅行で広島に行った時はただただ資料館の内容がエグかった記憶しかありませんでした。
それが現実に起こった事だと想像もできませんでした。

IMG_04545 (12)
今でもその当時の様子などは僕の想像を遥かに上回る悲惨さだったに違いありません。

尊い犠牲となった方にただただ祈りを捧げる事しかできませんでした。

よし、次の場所に行こう。








がっかりスポットとして有名な眼鏡橋。

IMG_04545 (14)
これだけ。
小さい(;^ω^)

思いのほか時間も持て余したし移動しようにも坂の多さが気力を削ぎます…。
とりあえずブログが溜まっていたのでマックへ行って更新作業。

外へ出るころには真っ暗。
寝床探して見つからなかったらネカフェかなーなんて考えてボーっとしてたら一人の女の子に声を掛けられました。

ヒマそうに見えたから声を掛けたとの事。やかましいわいww

話してみると彼女も特に用事が無くてヒマだからと言う事でご飯を一緒に食べに行く事に!
ラッキー(*´ω`*)

IMG_04545 (15)

IMG_04545 (16)
中華街でちゃんぽん!!

IMG_04545 (17)
僕と同い年の岡山から来たケイミー!!(日本人ですw)
私お金は持ってるからね!と奢ってくれたwありがとう!!

そしてさらにケイミーの泊まってるゲストハウスを紹介してくれました、初ゲストハウス!!

IMG_04545 (1)
かがみや。着物のレンタルもしているようです。

IMG_04545 (18)
案内してもらってケイミーにギターへメッセージを書いてもらう。
書く場所が段々無くなってきたw

IMG_04545 (19)
夜はオーナーさんと他の宿泊客のみなさんで飲んでお喋り!
僕も頑張ってワイン飲んじゃったりなんかしてふわふわしてましたw

旅人の僕と自称自撮りプロのケイミーと茨城から来たポテチお箸で食べちゃう系男子のおおさわさんと
大阪から来たドライな出張サラリーマンのよっしーさんの4人で飲み直し!

IMG_04545 (20)
コンビニに買い出し行って1時くらいまで話してました。

普段は外国人が多いと言うこちらのゲストハウス。
今日は今までになく日本人が多かったみたいですw

路頭に迷っていた僕を逆ナンwしてくれたケイミーには感謝感謝です!
そしてモテる人のモテる理由が何となくわかった気がしました。


出費

食費:600円
雑費:3600円
宿泊費:2300円
観光費:200円

合計:6700円

走行距離:51.4㎞
総走行距離:10200.5㎞
最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

No title

おっしゃる通り!

唯一の被爆国である日本は
国際条約を無視して、核兵器を使用、占領憲法の交付をしたアメリカと
あくなき軍拡と核開発、人権蹂躙を止めない隣国の中国、朝鮮に対し
怒りの声をぶつけるべきです。

日本の平和を守るため、自虐史観から脱却し、韓国を含む特定アジアの国々の横暴に声をあげるべき。



プロフィール

ひょく

Author:ひょく
男のロマン、自転車で日本一周に行きます。

2014年4月出発です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者数
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
