Top > スポンサー広告 > 日本一周205日目 ~デキるあきよし~ 旅201日目~210日目 > 日本一周205日目 ~デキるあきよし~


最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

日本一周205日目 ~デキるあきよし~

おはようございます、ひょくです。
現在北海道で一緒にいたゆーたさんの実家、糸島にいます。
本人いないのにちゃっかりお世話になってますw




今日は秋芳洞と秋吉台を見に行きます…どうぞ!!
IMG_4181.jpg













IMG_4068.jpg

IMG_4069.jpg
朝寒い中なんとか起きると霧。
スゴイな…北海道の猿払行った時くらいの霧だ。

IMG_4073.jpg
とりあえず標高ちょっと高いとこにいたんでちょいと下って霧が晴れる所まで行きました。

まず県庁目指していきます!

IMG_4075.jpg
看板低いww


IMG_4077.jpg
山口県庁制覇!!!!!(28/47)


IMG_4079.jpg
そこから秋吉洞までは自転車道が通っているのでそれに沿って進みます!

IMG_4080.jpg
コンビニで噂のブラックモンブラン発見!
すげぇ美味いww

IMG_4081.jpg
落ち葉の積もった道を抜けると秋芳洞の入り口。

IMG_4082.jpg
お土産屋さんのおばちゃんが自転車止めさせてくれたので歩いて入場口まで向かいます。

IMG_4085.jpg
入場料1200円を払います。
鍾乳洞ってなんでこんなに高いんだ(;^ω^)

IMG_4087.jpg
入口からすでに水が青い。
この秋芳洞は日本3大鍾乳洞の一つで、洞内の広さは東洋一という大規模な鍾乳洞です。

その説明通り入ってみるとスゴイ広い空間に様々な形の鍾乳石が鎮座しています。

IMG_4099.jpg
中でも「百枚皿」という千枚田のような形の鍾乳石は圧巻です。

IMG_4101.jpg
少しずつ流れ出した水によって出来たまるでお皿が並ぶかのような鍾乳石!
実際は500枚くらいあるらしいです(゚Д゚;)

中の様子をザーッと。↓

IMG_4111.jpg

IMG_4104.jpg

IMG_4105.jpg

IMG_4108.jpg

IMG_4116.jpg

IMG_4092.jpg

IMG_4120.jpg

IMG_4122.jpg
鍾乳洞は約1kmの長さで、最後に3億年のタイムトンネルという展示みたいのがあります。

IMG_4123.jpg
寄生獣のシンイチみたいのがいたw

IMG_4124.jpg
そこから地上に出て山を登ります。
タクシーとか使うような金はねぇ!!

IMG_4125.jpg
2km弱歩いた先には…



IMG_4129.jpg
秋吉台。

IMG_4134.jpg
日本最大のカルスト台地です。

IMG_4141.jpg
飛び出している岩は地中で全部繋がった一つの岩らしい。

IMG_4126.jpg

IMG_4132.jpg

IMG_4161.jpg

IMG_4139.jpg

IMG_4150.jpg

IMG_4152.jpg
なんかもう日本じゃないみたいな景色…
ボーっと眺めたり歩き回ってみたり、気付けば2時間くらいそこで過ごしていました。

圧倒的な自然の作り出す景色の前では人間の考えてる事なんてクソみたいにちっぽけです。
だから何も考えずにボーっと見たらいいんですよ、こういうのは。

IMG_4164.jpg

IMG_4174.jpg

IMG_4178.jpg
戻る時も逆からもう一回鍾乳洞通って戻りました。

いやーすごかった!!
こりゃ1200円払ってもいい内容だわ。

自転車のところに戻るとおばちゃんがちょっとちょっとと手招き。

鍾乳石を旅の思い出にくれるそうです!
しかも好きな文字彫っていいらしい!!!

IMG_4181.jpg
リューターでぶぃぃーーんと削ってできました!
こうやって形に残る物って嬉しいです。
何よりそのおばちゃんの気持ちが暖かい(*´ω`*)

ありがとうおばちゃん!!!

IMG_4182.jpg
そこから近くのスーパーで夕飯の材料買って…

IMG_4183.jpg
道の駅みとうに到着!
ここは旅人界隈、特にチャリダーには有名なところです。

早速駅長さんに声を掛けてみると
「ようこそいらっしゃいました!」
と電源、水道、テント張る場所まで案内してくれました…やっぱスゴイ優しい(*´ω`*)

IMG_4187.jpg
道の駅の中には今まで来たチャリダーをはじめとする旅人の写真がたくさん!!
知ってる顔もたくさんww(はっきり写すとマズい方もいるかと思いますんでぼかしてあります)

IMG_4185.jpg
しばらく暖まりながら休憩してると夕飯のあてに、とごぼうの漬物を頂きました。

IMG_4186.jpg
ここまでしてくれるなんて…本当にありがとうございます!!

閉店と同時に外にテントを張って就寝。

夜21時ごろに感じる旅人の気配…眠いから明日の朝話そう。。



出費

食費:1075円
観光:1200円

合計:2275円

走行距離:52.7㎞
総走行距離:9703.5㎞
最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

ひょくさんのブログに初コメント!

お土産屋のおばちゃんが出て来て
思わずコメントしちゃいました。
自分もあそこのおばちゃんに
お世話になりました。

秋芳洞、秋吉台の景色はずっとみてても飽きないですよね♪
また行きたくなっちゃいました!

Re: タイトルなし

>ゆ~たくん

おぉー!初コメントありがとうw

通り過ぎようとしたら声掛けられてそのまま自転車置かせてくれるというやさしさ!

スケールのデカい景色は引き込まれるものがあるね。
また行きたいと…2周目開始宣言と受け止めてよろしいですね?w
プロフィール

ひょく

Author:ひょく
男のロマン、自転車で日本一周に行きます。

2014年4月出発です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者数
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
