Top > スポンサー広告 > 日本一周202日目 ~魔法のコーヒー~ 旅201日目~210日目 > 日本一周202日目 ~魔法のコーヒー~


最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

日本一周202日目 ~魔法のコーヒー~

おはようございます、ひょくです。
11月12日現在山口県の道の駅みとうにいます。
予定としては天気次第で角島まで行けるかどうかというところです!
そいじゃ出雲からの記事です↓







今日は出雲市のあの有名な神社からスタート…どうぞ!!
IMG_3976.jpg












朝起きるとカブが1台。
久々の道の駅での旅人との遭遇です(*´ω`*)

IMG_3974.jpg
名前は…「ところで」さんでいいのかな?
僕的にはジンさんの方がしっくりくると思ったんでそう呼ばせてもらおう。

ブログもしているそうなのでぜひ!
ところで



IMG_3975.jpg
今日のルートが一緒だったのでまた会うかもーと話をして朝風呂に入るために早めに出発して行きました!

久々に出会ったので嬉しい気持ちで僕も夜明けを待って走り出します(`・ω・´)
なかなかのハイペースで1時間くらいで出雲大社に到着!

IMG_3977.jpg
近くの出雲ドーム。
出雲大社で神様が集まったら2次会はここでパーティか!とか考えて一人で楽しい気分になってましたw


IMG_3979.jpg
道の駅も出雲大社の本殿の形。

IMG_3978.jpg
ここは歌舞伎の祖、出雲阿国の生誕地でもあります。女性の歌舞伎役者って今いないよね??


IMG_3980.jpg

IMG_3981.jpg
そして出雲大社へ。
旧暦の10月10日には全国の神様サミットがここで行われるというスゴイ神社です。

それにちなんで新暦でも10月の事を「神無月」っていいますよね?
その時期には神様が出雲に行ってその土地からいなくなるから神の無い月で神無月。
出雲ではそれが神在月になるそうです、面白いですね。

IMG_3983.jpg
鳥居をくぐって参道を歩いていきます。

IMG_3985.jpg
どことなく身の引き締まる思いです。

IMG_3987.jpg

IMG_3991.jpg
下りの参道を過ぎると松林の参道、その先に大きなしめ縄のある建物があります。

IMG_3992.jpg
何か所かお参りするところがあって全部してきましたが本殿はこれ。

IMG_3996.jpg
宮司さんたちが中でお参りしてました…厳かな雰囲気です。

ここで昨日の夜に道の駅で話しかけてくれた東京から来たグループの皆さんに再会したんですけど、その時職員さんらしき人の説明を聞いてたんです。

後でわかったんですけどそれがどうやら今話題の千家国麿さんだったようで…
一緒に話聞かせてもらえばよかった!

ちなみに…千家国麿さんは出雲大社のトップ宮司さんで、先日高円宮典子様と結婚された方です!
趣味はバードウォッチングとカメラです!!

IMG_3995.jpg
そんな事はその時は全然知らなかったので邪魔しちゃ悪いなと思って一人で回ってました(;^ω^)

IMG_3988.jpg
今は平成の大遷宮の最中で、去年本殿が新しくなったばかりのようでした。
なので遷宮限定の「蘇御守り」を購入しました。

IMG_3994.jpg
しめ縄の断面。スゴイデカさだな…

IMG_3999.jpg
ここにも因幡の白兎の銅像がありました。

IMG_4003.jpg
駐輪場に戻る途中でジンさんと入れ違いになりました。少し話して再びお別れ。

IMG_4004.jpg
見た事ないくらいデカい国旗がはためいていました。さすが出雲。

IMG_4006.jpg
道の駅キララ多岐の横の直売所で休憩。
みそ汁無料で配ってました、ラッキー!!

お次は世界遺産、石見銀山に向かいます!

IMG_4007.jpg
道の駅ロード銀山を過ぎて少し登ると大森地区と言う保存された古い町並みが見えてきます。

IMG_4010.jpg

IMG_4012.jpg
その中にある一軒のカフェ、カリアーリ。
日本一周の旅人御用達のお店です(`・ω・´)

僕も北海道で出会った日本一周チャリダー、雪路さんのブログや本人の話を聞いてきました。

古民家をそのまま使った店内は落ち着いた空間。
メニューはコーヒーとカフェオレのみ!なんですが…

僕「あのー自転車で日本一周をしてて聞いて来たんですが…」

店員さん「あ、エスプレッソですねw」

話が早いww
実は裏メニューでエスプレッソが100円で飲めます(*´ω`*)

IMG_4014.jpg
カリアーリの地元、イタリアではこんな小さなカップに入れて飲むのが普通みたい。
そのスタイルで飲めます。

砂糖をざーっと入れて一口。
魔法にかかります。
正直そんなに好んで飲むほどコーヒーは好きではないけどこれは本当に美味しかった!

IMG_4015.jpg
店の奥の方には大量に積まれた豆ww

イタリアから買い付けた直後らしく裏に入りきらないので客用の席を半分潰して置いてましたw珍しいもん見れてラッキー(`・ω・´)

IMG_4018.jpg
店員のお兄さんや隣に座ってたお姉さんとおしゃべりしながら追加でもう一杯とチーズケーキを注文して1時間半くらいのんびりさせてもらいました。

IMG_4019.jpg
コーヒーの美味しさもさる事ながらお店の雰囲気とお兄さんのトークの面白さも全部含めて「魔法のコーヒー」なんでしょうね。
見事にかかりました、最高のカフェでした(*´ω`*)

町並みを見ながら銀山へ向かいます。

IMG_4020.jpg
お洒落な自販機だ!!

IMG_4023.jpg
徐々に紅葉してきてますね、キレイです。

IMG_4029.jpg
ここが銀山の坑道入口。

IMG_4031.jpg
入るつもり無かったけどせっかく登ってきたんだし…という気分になって410円払って入りました。

IMG_4034.jpg
坑道です。

IMG_4036.jpg
坑道です。

IMG_4037.jpg
坑道でした。

1回でいいやw

IMG_4038.jpg
何か悔しかったんでスタンプ押して帰ってきましたw

IMG_4039.jpg
ここが島根だって分かってない人がいるんでしょうか…w

坑道に向かう途中と戻ってくるときにもジンさんとすれ違いましたw
すれ違いばっかで一緒には見れなかったのが残念でしたがま種子島情報を教えたら行くみたいだったので種子島でまた再会できるかな?

IMG_4041.jpg
ん…?オニオオハシさん…?

IMG_4042.jpg
何か嫌だな、「なき砂ラーメン」ってwザラザラしそうw

今日は割と余裕を持って目的地の道の駅サンピコごうつに到着。
24時間の休憩所があって、そこで九州から来たキャンピングカー仲間のおっちゃんおばちゃんとしばらく話して、外にテントで寝ました。

夜から雨が降り出して、明日の昼まで降るみたいなので明日はあんまり進めなさそうです(;^ω^)



出費

食費:1143円
御守り:1000円
観光費:410円

合計:2553円

走行距離:95.5㎞
総走行距離:9517.7㎞
最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ひょく

Author:ひょく
男のロマン、自転車で日本一周に行きます。

2014年4月出発です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者数
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
