Top > スポンサー広告 > 日本一周201日目 ~妖怪のせい~ 旅201日目~210日目 > 日本一周201日目 ~妖怪のせい~


最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

日本一周201日目 ~妖怪のせい~

おはようございます、ひょくです。
リアルタイムでは中国地方最後の県、山口県に入り道の駅長門峡にいます。
今日は秋吉台に行ってあのチャリダーに優しいと噂の道の駅へ行く予定です(`・ω・´)
それでは今日の記事へ…




今日は鳥取から島根へ…どうぞ!!
IMG_3917.jpg












IMG_3916.jpg
夜テントを張った直後に雨が降り始め、2時半くらいに風も強まって東屋が無意味になったので大急ぎで撤収して結局休憩所で寝ましたw

IMG_3919.jpg
そのため朝から若干寝不足でしたが天気がいいので行きましょう!!

IMG_3920.jpg
米子へ向けて走っていると消防署の方から呼び止められ飲み物の差し入れを頂きました!
通過するの見て追いかけてくれたらしい…ありがとうございます(`・ω・´)

IMG_3921.jpg
島根に入る直前の米子市はゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげるさんの故郷。
水木しげるロードてのがあるので行ってみます!

IMG_3922.jpg

IMG_3923.jpg
駅前の通りに何と妖怪の銅像が153体も並んでるらしいです(;^ω^)
昨日の寝床運の無さもきっと妖怪の仕業だなw

IMG_3925.jpg
街灯も目玉のおやじw

全部はさすがに写真撮れなかったけど一部。

IMG_3926.jpg
キジムナー。

IMG_3928.jpg
ヤマタノオロチ。

IMG_3930.jpg
ポストの上にも鬼太郎。はがきに乗ってるw

IMG_3932.jpg
ぬらりひょん。

IMG_3933.jpg
ぬりかべ。ちっさw

IMG_3934.jpg
橋の欄干にも鬼太郎。真似しちゃダメだぜ!

IMG_3936.jpg
ねずみ男。こっちはデカい!!

IMG_3935.jpg
土産屋さんでステッカー購入。自転車には貼る場所無いからパソコンに貼ろう(*´ω`*)

IMG_3939.jpg
昼食は鳥取名物の牛骨ラーメン。

IMG_3940.jpg
僕は牛骨の味がよくわかると言う塩味にしました。

IMG_3941.jpg
店員のおばちゃんと旅してるんですーって話をしてたらフルーツを付けてくれました、頂きます!!
牛だから結構こってりしてると思いきや意外とあっさりした味。
牛骨の独特な風味がふわっと香って美味しかった!!

食べ終わって外に出ると1体1体の妖怪の銅像のところに1人ずつ小学生が立ってる。
何してんのかな…って見てたら観光客に声を掛けてその妖怪の説明をしてるみたいでした。

僕も一人の女の子に声掛けられて海坊主の紹介を聞かせてもらいました。
どうやら授業の一環でやってるらしい。この町ならではの授業だなー面白い(`・ω・´)

1~2分くらいで海坊主の大きさや特徴、出会った時の注意点について話してくれました。
抑揚の付いた話し方で相当練習したんだろうなぁって感じ取れてほっこりしながら聞かせてもらいました(*´ω`*)


そんでそろそろ行くかなーって思ってたら観光客が棒に刺さった目玉を食ってる…
喰種か!?とか思ってたらどうやらお菓子のよう。当たり前かw


IMG_3945.jpg
ちょうど目の前にお店があったので一つ買いました(*´ω`)

妖怪食品研究所という何ともユニークな店名に写っている店員さんは白衣。
しかもお名前が「魔女カオル」さんと仰るw
妖怪の町なので!との事。世界観ww

IMG_3943.jpg
買ったらおすすめのポーズで写真撮ってもらいました!
こうやって見ると結構リアルですが練りきりにあんこが入っている和菓子でめっちゃ美味しかったです(゚Д゚)

水木しげるロード、面白いスポットでした!

さぁいよいよ島根県に入るわけですが…

ここで有名な橋を渡ります。


IMG_3946.jpg
その名も通称「べた踏み坂」
タントだっけな?のCMの撮影で使われた橋です。

IMG_3949.jpg
高さ44m、長さ約1500mという大きな橋ですが驚くべきはその傾斜!
最大斜度6%だそうです。

そうはいっても普段10%超える坂も見てるからふーんとか思ったけど、実物見たらガクーンって上がってて感動しました(゚Д゚)

写真ではなかなか伝わらないですけどこんな感じです↓

IMG_3951.jpg

IMG_3952.jpg

IMG_3954.jpg
どうでしょう??

IMG_3955.jpg
あ、島根入った。

IMG_3956.jpg
島根側の方から見た方が傾斜がキツいんでいい感じに写ります!

IMG_3957.jpg
松江城をチラ見して…w


IMG_3959.jpg
島根県庁制覇!!!!!(27/47)

IMG_3963.jpg
宍道湖の横を通過しながらのんびり走ります(*´ω`*)

IMG_3967.jpg
途中勾玉伝承館があったのでふらーっと入ってみました。

IMG_3966.jpg
日本で唯一勾玉作る工房があるそうで、皇室に献上するデカい勾玉もここで作ってるそうです、すげぇ!!

IMG_3968.jpg
兎も重そうに勾玉持ってますw

道の駅まではあと10kmくらいだったのでコンビニで最後の休憩と思って休んでると一組のご夫婦に声を掛けて頂きました。

IMG_3970.jpg
内田さんご夫婦です。(奥さんは写真NGでした)

IMG_3972.jpg
しばらく話していると夕飯にとそのコンビニでいろいろ食料を買って頂きました…ありがとうございます(*´ω`)
これも何かの縁だから。貧乏と遠慮はするなよ!と言って買ってくれてその心が嬉しかったです。

IMG_3971.jpg

IMG_3973.jpg
出雲市に入って今日は道の駅湯の川で寝ます。
あ、ここ足湯があって暖まれてよかったですよー(*´ω`*)



出費

食費:1230円

合計:1230円

走行距離:99.2㎞
総走行距離:9422.2㎞
最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ひょく

Author:ひょく
男のロマン、自転車で日本一周に行きます。

2014年4月出発です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者数
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
