Top > スポンサー広告 > 日本一周165日目 ~白虎隊の見た風景~ 旅161日目~170日目 > 日本一周165日目 ~白虎隊の見た風景~

スポンサーサイト

最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

日本一周165日目 ~白虎隊の見た風景~

おはようございます、ひょくです。
今日は福島観光、意外な岐阜との関係が…どうぞ!!
IMG_2528.jpg
IMG_2523.jpg
朝から長男辰也さんの子供、ふーちゃんは元気です。
大きなクリクリの目が可愛い女の子です(*´ω`*)

IMG_2525.jpg
カメラ向けるとポーズとってくれます!天使。

最初はちょっと警戒してたけど、しばらくしたら懐いてくれたみたいでぬいぐるみ引っ張り出して来て一緒に遊んでました(*´Д`)

今日はお父さんお母さんと一緒に福島県の会津若松周辺を案内してもらいながら観光しに行きます!

IMG_2533.jpg
天気めっちゃいい!!!

IMG_2536.jpg

IMG_2537.jpg

IMG_2543.jpg
標高が少し高いところにある眺めのいい道の駅でアイスとサイダー飲んで一休み。

IMG_2541.jpg

IMG_2546.jpg
二人は仲が本当に良くて羨ましいです(*´ω`*)

IMG_2547.jpg
しばらくお喋りしながら休憩したらお次は湧水を汲みにいきます。

IMG_2555.jpg
たくさんのタンクに次々と水を汲んでいきます。

IMG_2551.jpg
他の汲みに来た観光客に周辺のおすすめスポットを解説するお父さん。
さすがライダー、詳しいです!

そこから昼ごはんに美味しいそばを食べに行くも案の定定休日でw次におすすめのそば屋さんへ!

IMG_2568.jpg
食った後に写真撮るの忘れてた事に気づいて慌ててザルだけ撮るというw
味はもちろん美味しい!定休日だったとこはこの10倍美味しくて食べるとソバ畑の様子が頭に浮かぶそうな…ミスター味っ子的なね。

IMG_2571.jpg

IMG_2573.jpg
そこから知り合いの元気なおばちゃんがいる売店で果物買って食べながら猫の駅員さんがいる駅へ。
残念ながら写真は撮れませんでしたが帽子をかぶって寝てました(*´ω`*)

IMG_2576.jpg
ポストカードが売ってたので、それを撮るのはOKでしたw

IMG_2577.jpg
そして今日どうしても僕に来てほしかったという飯盛山へ。

IMG_2588.jpg

IMG_2581.jpg

IMG_2584.jpg

IMG_2587.jpg
ここは戊辰戦争で戦った会津藩の白虎隊という17歳ほどの少年兵が集団自決をした山です。
どうしてここに連れて来たかったかと言うと…


IMG_2597.jpg
これです。
実は会津藩の鶴ヶ城を守るために岐阜の郡上の凌霜隊(りょうそうたい)という部隊が共に戦った記録が残っているそうです。
反政府とみなされた会津藩でしたが、凌霜隊は忠義の元に戦い続けたそうです。
力の強弱ではなく何が正しいかで判断して会津藩と共に戦った凌霜隊の人情。
結果としては降伏になったわけですが、会津の方はその事もあり「郡上には足を向けて寝られない」というほどいまだに恩を感じているとの事。

IMG_2592.jpg
僕は勉強不足で白虎隊の名前しか知りませんでしたが、実際にお墓を見て、17歳という若さで自決するほどの意思を持って戦っていたと思うと目頭が熱くなりました。

IMG_2599.jpg
自分の信じていたものが崩れ去り、絶望の中でも恥を晒すまいとしてこの飯盛山で散って行った白虎隊の生き様をしっかりと胸に刻んできました。

IMG_2614.jpg
そしてもうひとつこの飯盛山にある不思議な建物「さざえ堂」。
見て分かる通りぐるぐる螺旋を描いています。

IMG_2604.jpg

IMG_2608.jpg
中に入ると階段が1段も無く、登る道と下る道は全く違うという他にはない建物です。
何故こんな変わった建物を作ったんでしょうね…謎だ(;^ω^)

IMG_2616.jpg
白虎隊が進軍したという水路がそのまま残ってます。
こんな所を寒い中歩いて来たなんて…

IMG_2621.jpg
出る直前に子育て神社で孫の発育をお祈り!

IMG_2626.jpg
近くに生えてた山芋の仲間をおもむろに食べるwワイルドww

次の場所へ向かう途中で停車。
アケビがなってるのを大量に取ってくるお父さんw嬉しそうww

IMG_2629.jpg
アケビって初めて食べましたけど甘くて美味しいです。ただほとんど種(;^ω^)

さぁさぁ次の目的地はでっかいハンバーガーの食べられる「HERO」(間違ってるかもw)と言うお店です!

IMG_2630.jpg
なかなかのボリュームのハンバーガー!通常の2.5倍サイズのUSバーガーです(`・ω・´)

IMG_2631.jpg
お父さんは40㎝のホットドックにハバネロソース掛け過ぎて花粉症を発症しましたww何でww

食いまくって満腹になりそろそろ日も暮れそうなので帰る事に。
鼻水ズルズルのお父さんの運転で帰りますw

車内で話してたんですけど、
夫婦円満のコツは「常に自分が1番である事」だそうです。
自分が満足して幸せじゃないと誰かを幸せにはできない。

趣味を満喫したうえで残った時間でその幸せをパートナー、子供に分ける…だそうです。

二人の様子を見ると妙に納得させられます。確かにそうやってこうなるんだから間違いない!!


IMG_2636.jpg
家に帰るとふーちゃんがお出迎え(*´ω`*)
ふーちゃんの前ではお父さんもデレデレですw

IMG_2633.jpg
「いいじゃないの~」とふーちゃんの手をさするとケタケタ笑いながら「ダメよ~ダメダメ」と言うように首を横にブンブンふる姿が可愛くてみんなして(*´ω`*)ってなりましたw


IMG_2637.jpg
その後一休みしたらラーメン屋さんへ!
どんだけ食べるんだwwすげー食に対しての比重の高い一家だことww

こんなに満腹に食べたの久しぶりで大満足でした。
たくさん美味しい物をご馳走してくれて、いい話もたくさん聞かせてもらえて、体も心もエネルギー充電マックスに!

たぶん明日は物凄いスピードで走れるに違いない…(`・ω・´)

というわけで明日は出発します!おやすみなさい。




出費

合計:0円




走行距離:0㎞
総走行距離:7448.3㎞
スポンサーサイト
最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ひょく

Author:ひょく
男のロマン、自転車で日本一周に行きます。

2014年4月出発です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者数
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
