Top > スポンサー広告 > 日本一周152日目 ~陸前高田の漁業を見学~ 旅151日目~160日目 > 日本一周152日目 ~陸前高田の漁業を見学~

スポンサーサイト

最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

日本一周152日目 ~陸前高田の漁業を見学~

おはようございます、ひょくです。
今日は細谷さんといろいろ見学しに行きます…どうぞ!!
IMG_2242.jpg
今日はそんなに忙しくなさそうだったので、大将から

「アワビとイシカゲ貝取りに行くついでにいろいろ見て来い」

と言われ、細谷さんに案内してもらって見学しに行く事に!

まずはアワビの養殖場。
最初の写真のように広い場内に水槽がブワーっと並んでいます(`・ω・´)
事前に連絡してあった量のアワビを手前の水槽から出します。

IMG_2246.jpg
あ、大きな水槽から出さないんや…とかちょっと思ってしまったw

IMG_2244.jpg
細谷さん…カメラ向けると割とノリノリw

IMG_2248.jpg
微妙にポーズ取ってるのが可愛いです(*´ω`*)


IMG_2252.jpg
さぁ次の場所へ向かいましょう!


IMG_2253.jpg
鶴亀で扱っているイシカゲ貝という貝の養殖場です。
「幻の貝」というキャッチフレーズの通り、地元の方でも知らない人がいるくらいなものらしいです(;^ω^)

店では踊りまわるイシカゲ貝を見る事も出来ますので是非どうぞ!!
ちなみに旬は6月から10月だそうです。

イシカゲ貝は一度震災ですべて流されてしまいましたがようやく養殖が再開されたそうです。
みなさんの努力のおかげで食べられるようになったというわけです。
イシカゲ貝の養殖に限らず、被災地の皆さんが笑っている姿を見るとこうやって笑えるまで、ここまで来るのにどれだけの思いがあっただろうかといつも想像してしまいます。

震災の話も重くなり過ぎないように半分冗談のようにして話してくれる時もあるんですが、やっぱり僕はどうリアクションしていいものか迷ってしまいます。
そういう憐れむような感情があっちゃいけないですよね。
みんな前向いて頑張ってるんだからその勢いを加速させるような手伝いをしなきゃね!!

IMG_2254.jpg
この養殖場でも龍谷大学の学生さん(実は前日鶴亀に来てくれてた事に後で気づきました…すいません)がお手伝いをしていました。
その場で一緒に作業をしていた方も、3年前からボランティアでずっといる方だそうです。

IMG_2258.jpg
すっかり顔なじみになっていて細谷さんが挨拶すると案内してくれました!

IMG_2260.jpg
イシカゲ貝の稚貝。2年半で成長して収穫できるそうです。

あまり店を開けすぎるわけにもいかないのでそろそろ帰ります。
道中の車内でも実は途中の土地一帯が細谷さんの土地だと発覚w
毎日衝撃の事実が発覚して本当に面白い人だなあ…(*´Д`)


そして営業が終わり11時頃に大将が
「スナック行くか!」とw
近所の「新宿」というスナックに連れてってくれました!

と言っても全員酒は飲まないので全員ジュースを飲むという異様な光景にw

IMG_2262.jpg
明日も早いのですぐに帰る事になったんですがママがお会計を受け取らないw
逃げるようにお金置いて帰ろうとする大将を外まで追いかけてきて返金するという面白展開にw
「いいから!いいから!!」って言いながら走って来るママを見てやっぱり東北の人情味あふれる関係って素敵やなぁって思いました。

結局無理やり半額返金されて帰宅。
もう笑うしかないww




出費

合計:0円




走行距離:0㎞
総走行距離:7014.6㎞
スポンサーサイト
最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ひょく

Author:ひょく
男のロマン、自転車で日本一周に行きます。

2014年4月出発です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者数
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
