Top > スポンサー広告 > 日本一周148日目 ~陸前高田の姿~ 旅141日目~150日目 > 日本一周148日目 ~陸前高田の姿~


最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

日本一周148日目 ~陸前高田の姿~

おはようございます、ひょくです。
今日は大将にお願いして陸前高田の町を今一度回らせてもらいました…どうぞ!!
IMG_2107.jpg
IMG_2106.jpg
朝ごはんはスナイパー細谷さんが鹿肉を持ってきてユッケを作ってくれました。
昨日の今日ですぐ肉持ってきてくれました、ありがとうございます!
鹿肉脂無いからさっぱりしてて美味しかった(*´ω`*)

IMG_2108.jpg
しんちゃんもセンタースタンド新たに付けて準備完了!!

IMG_2109.jpg
アキラさんの帽子もかぶったしww

IMG_2111.jpg
天気も良し!!!

いざ出発(`・ω・´)

まずはこんなものが目に入りました。

IMG_2114.jpg
電車の駅かと思いきや走っているのはバス。
でもJRって書いてある。

どういう事なんだと思いました。
調べてみるとこれはBRTという交通システムのようでした。
BRTとは…
バス・ラピッド・トランジット(英: bus rapid transit、BRT)の略で、バスを基盤とした大量輸送システムである。

IMG_2115.jpg
つまり簡単に言うと陸前高田に置いては「線路がほぼ流されてしまって復旧出来ていないので、その代わりに線路の通っていた部分にバスを走らせている」という訳です。
津波が起こっても可能な限りの自走で逃げられたり、線路敷きを使った専用道を利用する事で、より定時制の高い運用ができるというものみたいですね。

まだ行ってなかった海沿いから一本入った市街地があった部分へ。

IMG_2117.jpg
何もない…。

家の土台があるばかりで後は工事現場。
工事車両が所狭しと走り回っていました。

IMG_2121.jpg
橋の上の柵は内陸側になぎ倒され、橋脚には無数の傷。

IMG_2123.jpg

IMG_2127.jpg
10mのかさ上げ工事の為に巨大なベルトコンベアーが導入され、工期は大幅に短縮される見込みだそうです。


一本松の近くのお土産屋さんで地元の友人あるばへお土産を送って休憩。

IMG_2125.jpg
しょう油アイスのシュークリーム!
しょう油の味したけど普通に美味しかった(*´ω`*)

IMG_2126.jpg
震災の被害や復興についての展示スペースにあるホワイトボードには無数の応援メッセージが書いてありました。

そして再び一本松へ。

IMG_2135.jpg
この松が被災地にとってどんな意味を持つのか。
そして今は観光スポットとして多くの人が訪れるきっかけになっている。

いろんな意見があったみたいですけど、考えるとやっぱり残して良かったんじゃないかなって思います。

ラジコンヘリで空撮している方もいました。
空から見たこの町は今どんな風に見えるんでしょうね。

IMG_2145.jpg
こんな後姿が見えると何とも言えない気持ちになります。
しばらくベンチに座ってこの景色を眺めて次は道の駅へ。

IMG_2152.jpg

IMG_2151.jpg

IMG_2153.jpg
何回見ても衝撃的だ。
こうやって残している施設はこの場所で亡くなった方がいない所を選んで残していて、「震災遺構」と言われているそうです。

IMG_2154.jpg
ガソリンスタンドの看板も当時のままで、新しい店舗が建って営業が再開されています。

IMG_2158.jpg

IMG_2159.jpg
そこからぐいーんと坂を上ってもう一つのプレハブ商店街、つどいの丘商店街へ。

IMG_2156.jpg
テレビの取材の方と少し話をして、昼ごはんにカレーを食べました。

みんなからの応援メッセージがフェンスに付けられています。

IMG_2157.jpg
鶴亀鮨のメッセージもありました!!

ここで急に大雨が降り出したのでコンビニに避難して1時間くらい待機…(;^ω^)

IMG_2163.jpg

IMG_2162.jpg
上がったところで急いで帰り、鶴亀鮨の隣のケーキ屋さんでおやつ買って店の皆さんとティータイム!
甘い物美味しい(*´ω`*)

そして夕方からお店のお手伝いして、営業終了後に寿司を握る練習をさせてもらいました。
大将のすごさが改めて分かりました…速すぎるww

IMG_2165.jpg
僕のはこんな感じに。

IMG_2166.jpg
しんちゃんのはこんな感じ。あ、ボケちゃった(*´з`)

IMG_2167.jpg
しんちゃんはデルモンテからのスポンサーを狙っていますww




出費

食費:788円
お土産:4712円

合計:5500円




走行距離:14.8㎞
総走行距離:7014.6km
※走行距離7000㎞突破!!
最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ひょく

Author:ひょく
男のロマン、自転車で日本一周に行きます。

2014年4月出発です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者数
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
