Top > スポンサー広告 > 日本一周147日目 ~若いエキス~ 旅141日目~150日目 > 日本一周147日目 ~若いエキス~

スポンサーサイト

最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

日本一周147日目 ~若いエキス~

おはようございます、ひょくです。
今日は若い若いお客さんがたくさん…どうぞ!!
IMG_2074.jpg
朝から龍谷大学のボランティア活動の一環で仮設住宅で手巻きずしをやると言う事でその準備を一緒にしました。
ボランティアの準備を被災地でするっておかしいと思う方もいるかもしれませんが、そうなったのは大将が「俺んとこで準備したらいいべ」とお人よしな提案をしたためですw
元々は道具も全部自分達で準備するつもりだったみたいで、その水加減を大将に見てもらおうとしたらしいです(・∀・)


IMG_2093.jpg
というわけでみんなで具材を切っていきます!
分量が分からないので試しに巻いて食べてみて確認。

IMG_2072.jpg
大将も食べてます。

IMG_2078.jpg
しんちゃん、サーモン出てるよww


IMG_2082.jpg
従業員の細谷さん。
笑顔がステキな方ですが…


IMG_2083.jpg
その眼光は時に鋭い。
それもそのはず。実は細谷さんはスナイパーで、鹿狩りしたり昔は射撃のアジア大会にも出た事があるというゴルゴっぷり(゚Д゚;)

話の中でナチュラルに「私がエジプト行ったときは…」とか面白い情報がポンポン出てきていつも笑わせてもらってますw


IMG_2085.jpg
いつも店で使ってる湯呑。
一つ一つ手作りで違う人が字を書いてあります。

IMG_2088.jpg
そんな湯呑でお茶を飲んでほっこり。

IMG_2091.jpg
一休みしたらまた魚を切っていきます。


IMG_2094.jpg
しんちゃん調理師のはずなのに横の大学生の子の切り方チラ見して確認してるやん(;^ω^)

IMG_2099.jpg
龍谷大学は今年で創立370年!!!
江戸時代…??

IMG_2103.jpg
そして準備が終わり、シャリと具材を持って仮設へ向かって行く学生達。
こんな活動を何回も行っているそうです。
例え授業の一環で来ているとしても被災地の方と繋がりを持って活動する事は素晴らしいと思いました。
仮設の様子も後で覗きに行ったんですけど大盛況だったみたいでした。
おばあちゃんが嬉しそうに手巻きしてて若い子たちとこうやって一緒に話したりする機会があれば日頃のストレスも少しは軽減できるんじゃないかなと思います。

仮設の集会所には住民の方の意見が張り出されていましたが、本当に読んでいてこっちまで辛くなる内容の意見もありました。
一見いい意見であっても、助けてもらっているという負い目が心のどこかにある方もいるようで
「今は文句を言える立場ではない」
という気持ちも含まれているんじゃないかなと感じる文面も。

ボランティアもし過ぎると被災者にとっては罪悪感を感じさせることになる場合もあるんでしょうか…。
本当の気持ちは僕達には到底推し量る事ができませんが。

それでも本当に楽しんでくれる方もいるのは事実なので、決して無駄なんかじゃないわけで。

そんな複雑な思考のまま店に戻ってちょこちょこと来るお客さんをさばいてこの日は終了でした。




出費

合計:0円




走行距離:0km
総走行距離:6999.8㎞
スポンサーサイト
最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ひょく

Author:ひょく
男のロマン、自転車で日本一周に行きます。

2014年4月出発です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者数
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
