Top > スポンサー広告 > 日本一周143日目 ~本当の気持ち~ 旅141日目~150日目 > 日本一周143日目 ~本当の気持ち~

スポンサーサイト

最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

日本一周143日目 ~本当の気持ち~

おはようございます、ひょくです。
今日もお手伝いしながらいろんな話を聞きました…どうぞ!!
IMG_2016.jpg
今日も店は通常営業!
大体9時くらいに起きていって予約が無ければ11時くらいまでお喋りしてます(*´ω`)

その中で今日は大将とお手伝いに来てる菅野さんから震災の話を聞きました。
当時どうやって逃げたのか、その後の今までの生活。
これからどうやって行くのかの計画。

運よく大将も菅野さんもご家族は無事でした。
でも陸前高田全体では人口の10分の1、海沿いでは3分の1の方が亡くなっています。
大将は今語り部として震災の話をよく観光客に話しています。
でもそれは津波に飲まれていない人間としての話。。
本当に津波に飲まれてギリギリで逃げた人や身内が亡くなっている人の前では何も話せないそうです。

だって自分よりもっともっと辛い思いしてる人の前でそんな話できないから。

そんな大将と菅野さんの話す様子を見ていると、普段は明るい表情をしていてもやっぱり傷は癒えていないんだなって思いました。
幾分か前向きにはなっているけど、それはそうしないと何も生活が元に戻らないからだろうな。
何からすればいいのかもみんな分からない状況でみんな必死に頑張ってるんです。

そんな思いを感じとったので、僕としんちゃんはどう反応していいか分からなくてただ聞くしかできませんでした。

そんな時に冗談を織り交ぜて場を明るくしてくれる大将は本当にスゴイです。

こうやって僕たちが来た事で、少しでもこの場に明るく前向きなパワーが増えればいいなと思いました。
正直仕事の手伝いはまだまだ迷惑かけてばかりだけど、それでもできる事は必ずあるはず。
この場にいて元気にやる事が何かに繋がると思って動いてます。

という訳で元気に接客してると…

IMG_2015.jpg
いつの間にか大地君がカウンターに座ってたww
何をしに来たかと言うと…


IMG_2017.jpg
今日はしんちゃんのバースデー!!!
そのお祝いをしにわざわざ寄ってくれたみたいです( ゚ω゚)
ろうそくのいっぱい刺さったプリンアラモードでおめでとう!!

実はこれだけではなく大将と菅野さんにも伝えてサプライズパーティを計画していたのです…

結局今日は大地君も手伝う事になって3人で片付けしたりして夕方!
少し手が空いたすきにササーッと準備して…

IMG_2019.jpg
改めてしんちゃんおめでとー!!!!(*´ω`*)
何か誕生日を一人で過ごしたくないからここに来た説もありますが…まぁいいでしょうw

そして営業終了後は大将に寿司の握り方講座をしてもらいました!
む、難しい…やっぱ大将すげー(;^ω^)
30年近く寿司屋やってる手つきは職人技そのもの!
パッと見何してるか全然分からんくらい速い。

IMG_2020.jpg
僕の握った寿司。
うん、バラバラww
各々握った寿司は美味しく頂きました、ご馳走様でした!




出費

合計:0円




走行距離:0km
総走行距離:6999.8km
スポンサーサイト
最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ひょく

Author:ひょく
男のロマン、自転車で日本一周に行きます。

2014年4月出発です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者数
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
