Top > スポンサー広告 > 日本一周141日目 ~噂の鶴亀鮨~ 旅141日目~150日目 > 日本一周141日目 ~噂の鶴亀鮨~

最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

日本一周141日目 ~噂の鶴亀鮨~

おはようございます、ひょくです。
今日は被災地での目的のあの場所へ…どうぞ!!
朝起きるとバイクが増えてる…どうやら夜遅くに到着したよう。

彼は山田君。
これまた兵庫から北海道まで行くそうでバリバリ走ってるんですって!

しばらく北海道情報を提供した後、雨降っててもお構いなしに出発して行きました…行ってらっしゃい!
ちなみにもう一人のライダーは僕が出発した8時過ぎにもテントから出てきませんでしたw
鋼の心臓ww

そしてシュウト君ともお別れして出発し、またまた坂を登ると大船渡市。

ここには仮設住宅の商店街があり、たくさんのお店が営業してました。

高台から町を眺めてみます。
右、中央、左と三方向に建物の塊が見えますが、どれもクレーン車がたくさん伸びていて、工事中だと分かります。

海の中の養殖網とかはキレイに並んでいたのでおそらくもう養殖は再開されているんでしょうね。

そして陸前高田市へ。

入ってすぐに見えたのは5階建ての4階までグチャグチャになったアパート。
一部屋一部屋の中に生活の跡が見えました。

そして頭上には巨大なベルトコンベアーが何本も走っています。
これは海沿いの土地をかさ上げする為の土を運ぶもので、約10mも土地の高さを上げるそうです。

そして道の駅高田松原。
普通の道の駅かと思いきや、

中は完全な廃墟状態。
かろうじて壁が残っているだけという感じでした。
こうやっていくつかの建物は震災を忘れないために敢えて残したままにしているそうです。

道の駅の敷地内にある慰霊碑にしっかり手を合わせて次の場所へ行きます。

これは知っている人も多いでしょう。

奇跡の一本松です。

津波の被害を受けながらも一本だけ生き残った希望の一本。
この松が被災者の方々の希望となり前向きに進む原動力になったのでしょうか。

ちなみに何故この松だけ生き残ったかというと、松の後ろにユースホステルがあって、それが壁になって助かったようです。

そしてそのユースホステルも津波当時の状態で残されていて、壊滅的な壊れ方をしています。

現在松は塩の影響で枯死してしまっていますが、モニュメントとして特別な加工をされて残っています。

一通り見て回ったら、青森のねぶた祭りの時にフミヤくんに教えてもらった鶴亀鮨に向かいました。
入口を入るとすぐにしんちゃんが出てきてびっくりしたやらホッとしたやらでしたが、そのまますぐに手伝いを始めたのでその時の写真は一枚もありません。

今日からここで1週間ほどボランティアをさせてもらいます。
被災地の方の生活や気持ちを少しでも知って、いろいろお話が聞けたら、そして僕がいる事で少しでも元気を出すきっかけになればと思って活動します。
ブログが少しおろそかになる可能性もありますが、ご了承下さい。

出費

食費:489円

合計:489円

走行距離:34.9km
総走行距離:6999.8km

がんばれ〜!
テレビで見るのと実際に見るのとでは違うからね。
いい経験だと思います。

Re: タイトルなし

>カギ屋さん
想像以上の光景でした…
そこで暮らす人にもまだまだ辛い部分があるようでなかなか上手く復興へ向かうのは難しいのかもしれませんね。

僕にできる事を全力でやってきます!!

ひょく

Author:ひょく
男のロマン、自転車で日本一周に行きます。

2014年4月出発です。