Top > スポンサー広告 > 装備紹介 電子機器 準備~モバイル~ > 装備紹介 電子機器

スポンサーサイト

最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

装備紹介 電子機器

気が付けばはや3月も中旬…いよいよ近づいてまいりました。

どうも、ひょくです。


なかなか装備紹介の記事が書けずに(サボって…)いますが、とりあえず今回は電子機器の紹介です。



まずはこのブログを旅の道中更新していく為のメインPC!
IMG_3212.jpg
ASUS TRANSBOOK T100TA-DK564G

今持ってるノートPCだと結構大きいし重くてかなり荷物になると思いこちらを購入しました。
このTRANSBOOK、実はキーボードが外れてタブレットとしても使えます(*゜∀゜)
しかもタブレットとして使用した場合の駆動時間はなんと15,8時間!
更にキーボードには500GBのHDが内蔵されていて、レビュー見てもなかなか評判のいい機種だったので活躍してくれる事でしょう!


次はケータイ!
IMG_3220.jpg
au ARROWZ FJL22

1か月ほど前にiPhoneから機種変しました。
電池容量が2600mAhあって結構長持ちしてくれるのでこれで地図見たり施設検索しようとおもいます。


次はモバブ!
IMG_3213.jpg
これは持っている方も多くて、もはや説明不要と言ってもいいのではw
ダンボーモバブ。
容量は10400mAh…一個で足りるかなと心配ですが足りないと感じたら買い足すかもです。

次はサブカメラ!

IMG_3214.jpg
PENTAX Optio WG-2

メインカメラはこの写真撮ってるCanon kiss x-5ですが、不測の事態にはこちらのカメラが

「たかがメインカメラがやられただけだ!」とニュータイプ的な働きをしてくれます。きっと。

不測の事態に対応というだけあってそのゴツイ見た目通りに12m防水、1,5m落下の耐衝撃、-10℃の耐寒となかなかのタフガイです。
水中撮影したい時も使おうと思ってます!


お次は旅のログをとるハンディGPS
IMG_3215.jpg
ATLAS ASG-CM31

地図表示とログ取りだけでなく速度や走行距離、標高からケイデンスまで測って記録してくれるハイテクサイコンです。
やっぱり日本一周するならどこ通ったかの軌跡は残したいですよね!
ちなみにPCへの取り込み方などはまだ知りません
勉強せねば。


ハイ次、腕時計!
IMG_3216.jpg
SUUNTO Vector ルージュ

言わずと知れたアウトドア腕時計ですね。
本当に多機能でいろいろな情報をこの時計から手に入れることができます…使いこなせれば

説明書英語だし操作が覚えられなくて結局時間とコンパスくらいしか使えてないという機械音痴っぷり。
時間と方角だけ分かれば十分ですよね。(´;ω;`)

あと2つ!

IMG_3217.jpg
エネループ 単三4本、単四8本

テールライトとフロントライトで単四6本、単三は…あれ?使うものがないw
単四だけでいいや(*‘ω‘ *)


最後!
IMG_3218.jpg
手回しソーラー充電ランタン ラジオ、ケータイ充電、サイレン機能付き

僕はビビりなんでこういう非常用のものが無いと心配になってしまいます。
ランタンとしてテント内の灯りとして使います。
ケータイの充電もモバブも空になって充電できない!ってなったらこれでぐるぐる回して充電します(どこまで充電できるだろう…)

IMG_3219.jpg
こんな感じで後ろに手回しハンドルと充電用のUSBポートがついてます。
説明書によると5分の手回し充電で5分通話できるそうな…


電子機器はこんな感じですかね…充電ケーブルがたくさんあるんで100均のビニールケースにまとめて持っていきます!

結構前に買ったものがあって金額を忘れてしまっているものもありますが、
PC 54500円
ケータイ 2年継続で無料
モバブ 3750円
デジカメ 18000円くらい
腕時計 20000円くらい
エネループ 充電器、電池合わせて3000円くらい?
ランタン 1997円

合計101247円くらい!

スポンサーサイト
最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

No title

ダンボーモバブ(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

どうしよう…ボク好みの電子機器が沢山あるw
見てたらほしくなってきちゃった(*´Д`*)

PCの駆動時間が15.8時間ってスゴイですね~。

>アキラさん
やっぱ男はゴツかったりギミックのある物が好きですよねw

実はタブレットにキーボードを接続して使うと駆動時間が8時間くらいになると言う罠…(;´Д`)

物凄くご無沙汰です

((;つε⊂))チラッ…



と見たらついに…出発ですか!おめでとう!ようこそダークサイドへ!ww


旅の準備も万端だね。そのデジカメ僕ほしかったやつだ…格好いいよね。

一年間いろんな旅人の装備や意見をナマで聞いてきたけど、概ね大丈夫だと思います。よく勉強してるね。

予定では僕は太平洋側を4月中旬位には南下していく予定です~


どこかで会えたら…イイネ!

追記

モバブーに関してアドバイスを…

僕も10400mAのモバブー(cheelo、チーロ?)を2個持ってますが、多分ひょく氏のそのスマホだと瞬殺、だと思います。

そーだなー大体、毎日フル充電したら2日保つかどうか…

基本的にモバブーの容量の70%位が実容量なので、7000mA位しか引き出せない、んだよね。
それをスマホのバッテリーの容量で割った数字が、大体の充電回数、って気がしました。

僕はガラケー(1240mAの電池)でナビ使ったり、毎日夜はメールしたりして、一個のモバブーで5回も充電したかなぁ…って感じでした。大体1個辺り3~4日辺りで消費してた気がします。

(特にナビとGPSログがかなり電池を消耗させるみたい。下手すれば半日持たなかった)

ちなみに前半一緒に旅した「まこ亭」って言う輩は、DIGNO持ちで9600mAのモバブーにReecharge(ハブダイナモ充電)を組み合わせて、
スマホとデジカメをモバブーから充電してましたが、2日目には「充電ないお…」ってよく涙目になってよくモバブー貸してあげてた記憶があります。笑

まぁ、そんだけ持てば必ず宿や店には出くわしますけどね。2人ともケチだから入らなかったけど。笑

ちなみにパソコンは多分ブログ書いてるとマジで皆さん瞬殺でした。(まこ亭氏のブログが更新されなくなった最大の理由)

だから、どっかに泊まって電源が潤うところで皆書いてたなぁ。中には道の駅の店員さんが電源貸してくださったりとか。
ちなみに大体1個ブログ書き終えるのに2~3時間かかるみたいですよ。


なので僕は、ケータイの予備電池2個、モバブー2個、更には自作ハブダイナモ充電キットを制作した上で、
今は挙げ句ソーラーパネル(GOAL ZERO NOMAD7)まで買おうか悩んでます。
(究極のサバイバル生活的な…単にネカフェ嫌いなだけですがww)

あっ北海道は電源や食料の心配あんまり要らないです。少なくとも海沿い一周するならまず大丈夫だよ~(^O^)


長々と失礼。参考になれば幸いです。

No title

あくまで僕の経験では

ブログ 1記事 画像選別から投稿まで40分前後でした
ノートは14時間くらいのバッテリー
1記事の消費がテザリングで10% 内臓のuqwifで15%ってとこでした

旅最初から21000mahのモバイルバッテリーで電力に困ることはなかったですねー
ノートはバッテリー切れたことなかったので、スマホくらいしか充電してませんでした

>秋葉さん
おぉ~めっちゃお久しぶりですね!
生きてるか心配でしたが無事なようで何よりです。
また旅再開できるんですね、それにしても電源対策がすごいww

ん~やっぱりモバブ1個では心許ないですね…合計で40000mAぐらい確保するべきですかね。
僕はマックとかに入り浸って充電させてもらおうかと思ってたんですが都合よく充電し続けられるとは限りませんもんね!

アドバイスありがとうございます、もう少し練り直してみます!

ちなみに僕は4月中旬ぐらいから日本海側を北上するルートの予定です!
すれ違いになっちゃいそうですがもしかしたら西日本で会えるかもと期待してます。
がんばりましょうね!

Re: No title

>えだのさん
ありがとう、参考にさせてもらいます。
てかめっちゃエコ旅ですやん!!

20000mAで足りるとかブログ更新の速さもあってなんでしょうね。
僕は1記事に1~2時間くらいかかっちゃうんでもう少し電源必要かも…

生きてました~北海道でリム割れた時は生きた心地がしませんでしたが(w

そう言えばひょく氏が今春から…って昔言ってた気がしたので、覗きにきたんでした。

そうそう。マックは、周りの旅人が言うには「最近電源充電させてくれる(コンセントある店)店舗が少ないんだよね」ってよく聞いた気が。

僕はあの空間に何時間も居られない(自転車や荷物が心配で落ち着かないのと雰囲気が)し、普段からも行かないんだけど。w

別に電源少なくとも、ネカフェとかに頻繁に入る予算があるなら、全く構わないと思います。
ただ、モバブーって1個充電するのに8~10時間かかるから、結局1泊するのと変わんないし、
いちいち無くなって充電しに行ってたら結構な金額になるよね。それなら2個持ってれば単純に宿泊金額は1/2になる、と。
モバブー重いって言っても300グラム位だから、そんなにそんなに。

それに、2~3百キロ、要は2~3日の走行区間でネカフェどころかマックすらない土地ってのも割と普通にある訳で、まぁ電源無くても死にはしないけどちょっと不安だよね。

僕は釣りをしながらとか、他の旅人より尚更人里離れた場所に滞在したりしたからか、
旅に出てるのに「あんまり普段と変わらずに電子機器に振り回される」のが億劫で、その蓄えを重視してたかな。

んで、節約した旅費を使って美味しいもの食べたり、民宿やビジネスホテルだって素泊まり3~4千円でのんびり足を伸ばして、
「プライベート空間のある」個室で布団にくるまって泊まれたりするんだから、その方が身体が休まる気がします。

(テント泊も慣れれば寝れるけどやっぱり人間、布団が恋しくなるよね…)


またまた長くなってすいませんm(_ _)m

>秋葉さん
たまには布団で寝て体力回復がてらフル充電する日を作るってのも作戦の一つですよね!
常に電源の事考えてるとだんだん嫌になってきてブログ更新が滞る…なんてことにならないように
たまにはお金使って気楽にやっていきます。

この前のコメントでアドバイスもらったんでモバブ買い足しました、ありがとうございました┏Oペコリ
プロフィール

ひょく

Author:ひょく
男のロマン、自転車で日本一周に行きます。

2014年4月出発です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者数
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
