Top > スポンサー広告 > 日本一周番外編 ~地元の祭りに行ってみよう~ 日常 > 日本一周番外編 ~地元の祭りに行ってみよう~


最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

日本一周番外編 ~地元の祭りに行ってみよう~

おはようございます、ひょくです。
この記事を書いている8月16日現在実家で雨に降られながらも用事を済ませ、休養しています。
今日の夜には夜行バスに乗って青森へ向けて戻る予定です。
今回は実家での出来事です…どうぞ!!
IMG_0736.jpg
帰省当日、泉澤くん宅で目覚め、早速電車に乗って新幹線の駅がある新青森へ。
実は朝あるイベントがあると聞いていたので少し歩いてチラ見しに行きます。

それがこちら!!

IMG_0733.jpg
水曜どうでしょうのイベントです!!

写真の中央に藤やんが!!あの多くの視聴者を笑いを誘った笑い声が生で聞こえてきます(;゚Д゚)
並べば写真も撮れたみたいですが時間が無かったのですぐに退散…くそぅ。

IMG_0729.jpg
駅までの道でねぶたの解体をやってました。
本当に終わったんだなぁと実感。

IMG_0734.jpg
大きいのはねぶたミュージアムに飾られるみたいですね(`・ω・´)

そして新幹線に乗ってビューン!!!!!
1か月かかった道のりが6時間で帰ってきた(;^ω^)
趣もへったくれもない無慈悲なスピード…僕はやっぱり自転車が好きです。


IMG_0767.jpg
早速友人、あるば宅へ。
まぁ特に何するでもなく過ごしましたw

んでそこで能登半島で迎撃してくれたカメに新たなテントを貰いましたー!!
IMG_0738.jpg
前のテントは弘前大学サイクリング部の備品として活躍してくれるでしょう…w

このテント、スノーピークのいいヤツでたぶんhina8maさんのと一緒っぽい!
大事に使おう(*´ω`*)


IMG_0745.jpg

IMG_0747.jpg

IMG_0756.jpg
その後は市街地でカメとウメのコンビと共に飲んだりあるばも交えてカラオケ行ったり…
地元に帰ってきた感MAXですww

IMG_0766.jpg

IMG_0762.jpg
でも出発する前よりも不便を楽しむ心の余裕が出来てて「あぁ旅に出て変わったなぁ」って実感しました。

IMG_0787.jpg

IMG_0915.jpg
その後は帰ってきた目的のおじいちゃんの初盆を済ませて…

岐阜県の郡上市で毎年行われる「郡上踊り」に参加してきました!

郡上おどりとは…
岐阜県郡上市八幡町(旧・郡上郡八幡町、通称「郡上八幡」)で開催される伝統的な盆踊りである。
日本三大盆踊り、日本三大民謡(郡上節)に数えられる。
郡上節を演奏する囃子の一団が乗る屋形を中心に、自由に輪を作り時計回りに周回しながら踊る。
会場が街路の場合もあるので、輪は円形とは限らない。
踊りには曲ごとに定型がある。
振り付けの基本は簡素なので、初心者や観光客でも見様見真似で踊ることができるようになる。
装束は男女とも浴衣に下駄履きが標準的だが強制ではない。
踊りへの参加は完全に自由で、飛び入りや離脱に規制はない。
通常、見物人よりも踊り手の方が圧倒的に多数である。

Wikipediaより引用

とまぁこんな感じの大規模な盆踊り祭りです。
そしてその最大の特徴が
「お盆の4日間は徹夜で踊る」
というところ。
本当に夜通し祭り囃子が演奏されて多くの市民、観光客が踊り狂うのだ!!
曲目は10曲あるそうで、レクチャー的なものは一切なしw
つまり見て踊って覚えろって事です(;^ω^)

ねぶた祭りとは違ってゆったりした雰囲気で祭りが進行していきます。
でも15分くらいで1曲終わって次の曲に変わるので覚えたころに新しい振りを覚えて…という踊りを覚えてない人にはなかなかハードな祭りですw

IMG_0935.jpg

IMG_0933.jpg

IMG_0951.jpg

IMG_0937.jpg

IMG_0939.jpg

IMG_0945.jpg

IMG_0946.jpg
ベテランの踊り手が輪の中心に並んで踊っているのでそれを見て必死に付いていき覚えます。
出入りは自由なので近くの水路で足を冷やしたりラムネを飲んだりして2時間ほど無心で踊りました。

疲れたよりもひたすら眠いこの祭り。
お盆以外は徹夜しずに踊ってるみたいで1か月くらいやってるみたいなんでぜひタイミングが合う人は見に来て下さい(`・ω・´)


IMG_0954.jpg
さぁその翌日は高校の同級生4人で集まって突発的にBBQ!
燻製をやりたいらしくてわざわざ燻製器買って来て雨の中高架下で決行!

IMG_0956.jpg
チーズとベーコンを燻製にしようと試みた結果…
チーズは見事にドロドロにww
味は燻製で美味しかったですw

IMG_0961.jpg
ベーコンは…旨い!!!
普通に燻製できてるww
細かいところ勉強してもっとうまくできるようにしてくみたいです、期待(・∀・)

IMG_0992.jpg

IMG_0995.jpg
隣のグループにスイカも貰って貪る野郎どもw
切り分けるという考えはないのか(;^ω^)

IMG_1011.jpg
夜はまたまた市街地にて僕の為に10人の同級生が集まって飲み会を開いてくれました!
みんなありがとう…てか高校卒業以来のヤツとかいるやんww

IMG_1066.jpg
みんなの近況を聞くと結婚ラッシュww
僕が結婚できるのは一体いつになるんだろうか(;^ω^)
まぁ今はそんな事よりも目標とするアクティビティがあるんでね!!

IMG_1079.jpg

IMG_1075.jpg
2次会はやっぱりカラオケ!
カラオケ行くのはいいんやけどねぶたの影響で声ガラガラで全然歌えんww


とこんな感じで帰省中は普段通りの過ごし方をしていました。
やっぱり旅に出て少し感覚が変わったのかみんなには「たくましくなったねw」とか言われました。
18日からは再び旅人に戻ります(`・ω・´)

ではでは!!
最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ひょく

Author:ひょく
男のロマン、自転車で日本一周に行きます。

2014年4月出発です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者数
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
