Top > スポンサー広告 > 非常にお久しぶりです 日常 > 非常にお久しぶりです

スポンサーサイト

最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

非常にお久しぶりです

ご無沙汰しておりました、ひょくです。

気付けば前回の更新から早くも2か月、3月が折り返していました。

すっかり仕事に忙殺されてブログはおろかほとんどチャリに乗る事すらできていません(´д`)

せめて通勤だけはと思い自転車通勤をしている最近の私です。

そんな先日、自転車で仕事から自宅へ帰る途中の事でした。

疲れた表情で家路を急ぎペダルを回していると


バキャッ!!!


と何かが割れるような大きな音が車体後部からしました。
何か踏んだか!?スポークでも折れたのか!?

街灯の下で必死に自転車を点検する僕。完全に不審者です。

しかしどこをみても特に傷ついていたり割れていたりはしていませんでしたし、走ってみても違和感はありませんでした。

「あれーあんな音したのに無傷かーさすがはコンちゃん丈夫だなー」とかのんきに考えながらその場は何事もなく帰宅しました。


家に帰って改めて点検。
IMG_1979.jpg

あれ…さっきは気付かなかったけどスピードセンサーが逆向いてる。

これがタイヤに干渉してバキッって音がしたようです。

なるほどねーよいしょ








IMG_1980.jpg
ない!!!!

半分なってまってるやん!!!
基盤ごっそり持ってかれてカバー半分しか残ってませんでした。。

こりゃ困った。
新しいセンサー買わないと…Amazonさーん □_ヾ(・_・ )カタカタ

…何とスピードセンサー、お値段の方が円!
そりゃレインボーにもなりますて。


痛い出費ついでに購入を検討していた新しいライト、メインライトにするものを一緒にポチりました。

IMG_1982.jpg
それがこちら、moonのメテオライトです。
USB充電でハイビーム200ルーメン(今持ってるライトの倍)というメインライトにふさわしい一品。
IMG_1983.jpg
あかるーい


しかもゴムバンドがついていてフロントフォークに直付けできるという優れもの。
これで干渉を気にすることなく明るいナイトランができますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ

IMG_1984.jpg
新しいスピードセンサーも無事手に入りました。大事に使います、大事に。


これから暖かくなるので自転車で出かけてやろうといくつか計画を立てています。
仕事の関係上1泊2日が限界なので
・渥美半島キャンプツーリング
・実家まで自走で帰る(浜松~岐阜)
・豊田にあるダウンヒルコースでMTBに乗る
・京都へ輪行で
などなど…その都度記事にしていきたいと思います。

スポンサーサイト
最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

来月旅立つ奴が

まだテントすら買ってもいなければ1ヶ月以上更新してない身にとっては胸の痛い記事です(;-д-)アーアーキコエナーイ

一応ほぼ準備完了したんですがね…何せNET環境が劣悪、
予算もないのでそのため手探りで試行錯誤したりしてるので…

まっそんなこといってもしょうがないので、近々ブログ更新し、
ひょく氏に会いに行く道程を書き込んでいく所存です。
(この前ツーリングマップル買ってきました。全国版。静岡小さいのぅwww小さいのぅwww
あ、あれ…?北海道が偉くコンパクトに見える様な…)


さてさて、センサーの件ですがこのタイプはまー壊れますよね。
構造的にいつもまっすぐってのが無茶な気がします。

そんな僕の裏ワザは、お客さんのバイクにはやりませんでしたが(見た目的に)、
センサーをビニールテープなどで巻き込んでしまうとよいと思います。
僕のはキャットアイの有線式でセンサーも薄いので、ぐるぐる巻きにしました。
まずズレませんし、それで反応しなくなる様な事もないと思います。


多分そうしないと日本一周中に何かの拍子でバックや荷物が当たり、
またセンサーが壊れたりズレてしまうと思います。

夕方などメーター作動が確認出来ない状態で走り終えた後に、
記録が残

お久しぶりです。

センサー、逆側(下側)につけたらどうでしょうか?
僕も巻き込み防止で進行方向側に取り付けてます。

ナビ(ですよね?)のセンサーって高価なんですね~
というか、おもしろい場所に取り付けてるんですね!

 あ~、以前つぶやいてたのですね。 キャットアイの物は感度がいいのか良く取ってくれますけど、他のとこはかなりシビアな物もあるようなのでテープで巻くのは自己判断ですかね。 やってみてもいいと思います。 

 前照灯はもう一ついると思いますよ、故障時の予備としてUSB充電で明るいとなると光ってる時間も短いんじゃないですか? 充電乾電池両対応か乾電池仕様の物も有った方が安心かも。

>秋葉@4月日本一周(決さん

ついにスタートが迫ってきましたね!
テントなしでスタートにならないようにしてくださいよw
僕も静岡のように首をながーくして待ってますので楽しみながら日本一周してきてください。

なるほど!確かにぐるぐる巻きにすればズレませんね…目からウロコです。
最後が切れちゃってるのはアレですね、続きはウェブで的なw

> ジュンさん
お久しぶりです!完全に社畜してましたw

なるほど…じゃあ今までのアドバイスを統合すると逆にしてぐるぐる巻きにすれば最強というわけですね!

このお高いセンサーをつけてる場所は取説の通りの場所なんですよ!
僕もジュンさんと同じく最初「え?ここ?」って思いましたw

> ケンゾーサン さん
そうです、前につぶやいてから新しいのが届いたんで記事にしました!
いじるのは何事も自己責任で様子見てですね。

前照灯は今使っているジェントスの閃(単4×4本)と併用して使っていきます。
メテオライトはハイビームで2時間弱、ロービームで7時間ほどなので同時点灯でどちらかを点滅で使おうかと。
夜路面が見えない事ほど怖い事はないですからねー

コメ返し

Oh...これは失礼しました。只今ケータイ修理に出してまして、
代替え機がクソ古ガラケーなため、途中で切れちゃうんです…

(ていうか外装交換なのにもう3週間近く経つんですが遅すぎでは?auさん)


はいもう少しですーが、重たい自転車で走るのは慣れましたが、
宿泊地を探すスキルと、マックで長時間居座るスキルが足りません…
(なにせ田舎だからマック自体が少ないし、
野宿練習しようにも未だに夜はマイナス4℃笑


テントなしは有り得ないっす!
たまにそういう勇者が居る様ですが、僕には…
それに一応予備テントもあるし、身体の一部がテント(ry

中華テント買うつもりですー。NatureHike(NH)とか言う、5k位の。

ちなみに切れた所はwebで見る必要もない位の内容なんですが、
初の(2泊3日でしたが)自転車旅行の際、
出発してすぐワイヤーの断線に遭い、
その間の記録が全くなかった悲しい体験をしましたので、
お気をつけくだされー、ということでした。


しかしセンサーを下にするアイデアもロードに関してはアリかもですなーなるほど。
(基本MTBerなので下にする考えはなかったです)
プロフィール

ひょく

Author:ひょく
男のロマン、自転車で日本一周に行きます。

2014年4月出発です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者数
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
