fc2ブログ

Top > 旅51日目~60日目 > 日本一周54日目 ~もっと速く、もっと遠く!~

日本一周54日目 ~もっと速く、もっと遠く!~

こんにちは、ひょくです。
今日は1日の最長記録を更新するべく爆走します、どうぞ!

朝3時半くらいからちょいちょいトイレ利用の方がやって来てその度自動ドアの音で目が覚める。
結局4時半に起きて食パンもしゃもしゃ(´・ω・`)

ボーっとしてたら早起きしたhina8maさん(その日は僕より20kmくらい後ろにいました)が出発したという情報をキャッチして急いで出発!

どうせなんで40km位先で余裕でぐーすか寝てるであろうかじくんも抜いてやろうと思って爆走する事に。

目的地を決めるうえでこーへー君のブログに書いてあった「住所を書くとその年の落書きノートが冊子になって送られてくる」ライダーハウスの存在を思い出したので、そこまで向かいます(`・ω・´)
距離はなんと160km!

行けるのか…でもまっすぐな道で走りやすそうだし、行くなら最高の環境だ!
って事で最長距離更新を決意して6時半に出発。

最近の北海道は暑くて30℃近くになる日が続いている…が道北に至っては走りやすい気温なのでライダーや
サイクリストがたくさんいて、みんな手を振ってくれたり親指を(`・ω・´)bってやってくれる。
それが本当に嬉しくて、みんなと別れて「一人」にはなったけど「独り」ではないと感じさせてくれてより一層ペダルを回す足にも力がこもります。

派手な道の駅w

男女のペアで走っている人もけっこういて羨ましいなぁなんて思いながら会釈をしたり…
すると突然後ろから

「ひょくさーん!!」

と声が!!
hina8maさん追いついてきた!?速すぎだろ( ゚Д゚)
って思ったらさっき会釈した男女の方が。

話をするとどうやらブログ読んでくれている方で、毎年この辺りを通る日本一周チャリダーを迎撃しているとの事。

こちらがその水野さん。
聞かなかったけどたぶんご夫婦だと思います。
終始ニコニコして話してくれて、「引き留めてごめんね」って何度も気遣ってくれるいい方でした。
僕としてはこうやって話掛けてくれる事が最優先なのでそれで目的地に着けなかったとしても何の問題も無いんですけどね(*´ω`*)

そして暑いからとゼリー飲料を2つ頂きました。
本当にありがとうございました、おかげで元気に走れそうです!

行くぜー!!

ついに稚内の表示が!

留萌越えて海沿いにオロロンラインを突き進みます。
この辺りはまだ今までの海岸線と大差ないので40オロロンくらいでした。

苫前入ったところにいたリバーシブルのクマ。
裏から見てもクマ。

昼頃に苫前の道の駅でジンギスカン定食を食べてエネルギー補充!
初めてちゃんとしたジンギスカン食べたけど肉柔らかくてめっちゃ美味しかったです(*´ω`)

この辺りからアップダウンが激しくなってきて景色が先までドーンと見えるところが増えてきました。70オロロン。

広い道だと自転車置いて写真撮りたくなるのでちょっと進んでは写真撮ってを繰り返しますw

オロロン鳥っていうペンギンみたいのがいるらしい…

道路沿いに普通に牛がいます、北海道感出てきた!

アップダウン繰り返して繰り返してだるいなーって感じの道が続いていましたが、あるところでそれが終わり景色が一変。

……

もう言葉を失いました。
ペダルを回すのを忘れるほどの絶景。

聞こえるのは鳥の声と波の音とタイヤが地面を滑る音だけ。
見渡す限りの大湿原で車なんて地平線の彼方まで1台もいなくなる事もあるほど少ない。

まるで世界中で自分一人しかいないような不思議な感覚に包まれながら緩やかな下り坂を慣性でゆっくり進んで、時折写真を撮る。
進むのがもったいないと思ったのは今日が初めてでした。2万オロロン。

こんなに気持ちのいい道は他に無いですよ。

ゆっくり進んで16時半頃に目的の鏡沼海浜公園に到着!
この公園内にある200円のライダーハウスが噂の冊子を送ってくれます。

受付を済ませてしばらくライダーハウス内でボーっとしたら敷地内にある温泉に入ります。

歩いて移動していると後ろから

「ダーッ!!!!」

と奇声が( ゚Д゚)
すげービクッってなっちゃったよ。

そこには見慣れた青いタオルに左に傾いたバックパックを背負ったアイツ。

かじくんでした。
どうやら前日に留萌のライダーハウスで教えてもらってここまで来たようで、偶然一緒になってしまいましたw
2日で再会してしまうという締まらない展開ですが、正直嬉しかったです(*´ω`)

とりあえず風呂に入って戻るともう一人増えてました。

東京から来たライダーの佐々木さん!
休みが取れたらロングツーリングをするそうで、今回は
「ちょっと先っちょまで行くか」と思って宗谷岬まで行くそうですw
バイクすげー(;^ω^)

夕飯を食べてちょっとおしゃべりして洗濯したら就寝です。

今日の走行距離が過去最高の159.7kmを達成しました(`・ω・´)

出費

走行距離:159.7km
総走行距離:3201.5km
スポンサーサイト

最後まで読んで頂きありがとうございます!                           一日一クリックで応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

No title

>ひょくさんへ

順調に北海道旅を進められているようで、こちらも旅した気分になって読ませていただいています(^-^)

空が青く、綺麗な季節になってきましたね。

天塩の一本海岸線側の農道を通って2万オロロン獲得されたのですね! おめでとうございます(笑)

次の日は、稚内への道道106号線沿いと、宗谷丘陵、オホーツク海側沿いでは、エサヌカ線で、全部併せて 398,000オロロン(8%税込)行くと思いますので、北海道最北端の景色を思いっきり満喫してください!

天塩のライダーハウスに今年も行ってみたいのですが、どうも長期休みがとれそうになく釘を押されてしまい、今からブーブーです(^-^;)

Re: No title

>とろろさん
読んで頂いてありがとうございます!
とろろさんにもらった0円マップ大活躍してます(*´ω`*)

宗谷丘陵とエサヌカ線はみんなにおすすめされたので行くつもりでした!
北海道いる間に何オロロン獲得できるのか楽しみですw

とろろさんも北海道に来られることを願ってます!
刺された釘は抜いてしまえばいいんですよ!

No title

2014年組チャリダーさんの中で、会いたいと思っていたひょくさんに会えて嬉しかったです。(*^_^*)

あの日は天気も良く、気持ちいい追い風だったので、止まらずに漕ぎたいだろうな~と思い、声をかけて止めてしまって申し訳ない気持ちでした。

2万オロロン、、良いですね!!(^O^)b

北海道、これから進む大地にも期待を裏切らない景色がたくさんあると思うので、「オロロン数」増えていくと良いですね。

これからもブログ見て応援します。

Re: No title

>水野さん
声かけて頂いてさらに差し入れまでありがとうございました!
あぁやって名前呼んでもらうのがスゴく嬉しく感じました(*´Д`*)

期待を裏切らないようにブログの更新頑張って続けていきますので、よろしくお願いします!
プロフィール

ひょく

Author:ひょく
男のロマン、自転車で日本一周に行きます。

2014年4月出発です。